スポンサーサイト


2014年7月28日(月)

娘の夏休みが始まって10日立ちました。
だらけている姿にイライラする毎日です。

私が朝から仕事で家にいない日は、娘は部活をさぼって、昼まで寝ています。
行ったふりをしますが、バレバレです。
午後は塾の夏期講習があるので、しかたなく起きて行っているようですが・・・。
休みの日は放っておくと昼夜逆転するので要注意なのです。

学校からの宿題も手をつけていないようです。
ついつい「宿題いつやるの?」と口やかましく言ってしまいます。

中学の宿題は提出状況も成績表にひびくようで気になってしまいます。
言ったからと言って素直にやる子でもないし、計画立てて勉強するような子でもないし、
言うだけ反発されるのもわかっていますし、放っておけばいいのですが、
言わないと、もっとだらけそうな気がして、黙っていられません。
もっと信頼できればいいんですけどね。小心者の母です。
早く夏休み終わらないかなぁ。

昨日は娘のピアノの発表会がありました。3年ぶりの発表会です。
そんなに練習もしないけど、細々と続けていました。
発表会前日も練習する様子もなく、よくそんなのんきでいられるなぁと逆に感心しました。
発表は途中1カ所間違えていたけど、練習していない割には上手に弾けてました。

そのあと、主人と娘と3人でランチをし、展覧会や映画を観て1日過ごしました。
これがこの夏休みの唯一の娯楽かも・・・。

私の仕事も8月のシフトがまだできていなくて、いつ休みがもらえるのかどうかもわからず、
計画も立てられません。明日にはわかるのかな。

今朝、キッチンに入ると、換気扇から油がしたたり落ちていました。
3年以上掃除していなくて・・・。
やらなきゃいけないのですが、やる気が出ず・・・。
娘に偉そうに言えないですね。
がんばらないと。

まとまりのない愚痴だらけの記事ですみませんでした。
では今日はこの辺で。。。
スポンサーサイト
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
