

2015年7月5日(日)

また日があいてしまいました。
ブログを書きたいのですが、頭の中が混乱していて、文章が書けません。

5月から毎週職場で研修をするようになり、その準備でいつも追われています。
別に毎週するように言われたわけではなく、自分がそうしたいと思ってやっているので文句は言えません。

職場の人も貴重な時間を取られて、きっと負担に思っていると思います。
できるだけこの研修の時間が息抜きになるように、負担をかけないように、軽いおやつも出して
すべて自分で企画準備開催しているのですが、それでも気を遣います。

果たしてみなさんどう思われているのか、役に立っているのか・・・。

一応上司から頼まれてやりはじめた研修ですが、家で膨大な時間を使って資料を作り、自費で買った材料で教材を作り、割に合わない仕事です。
時々なんでこんなことしているんだろう、と思ったりすることもあります。
でも、これは自分がやりたくてやっていることですし、仕事とは思わず、子どもたちのためと思って自分を奮い立たせています。
とにかくこの1年はくじけずにやり通したいです。
この1年でこの保育園にどこまでモンテッソーリ教育が浸透するか・・・。
今のところあまり進歩はありませんが、がんばりたいと思います。

掃除や片付けは全然できていません。
でも、月1~2回は来客があるので、そのときは必死に片づけています。
家に来る人は、必ず「すっきりした家ですね」などと褒めてくださいますが、
そのときだけの、表面上だけの片づけなので、来客が帰られたあとは、またすぐに散らかります。
それだけでなく、キッチンは油まみれ、浴室はカビだらけですが、目をつぶっています・・・。
以前のように、毎月場所を決めて、徹底的に掃除や片付けをしたいです。
でも、今はちょっとその時間が取れません。というか時間があってもやる気が出ません・・・。

今週は義母の介護認定調査があります。
ここ数ヶ月、義母が座骨神経痛のため、歩くのが大変になってきています。
デイサービスの帰りも、私は仕事でいないので、うちの玄関の中まで車いすで送ってもらっています。
糖尿病の方も、ずっと安定していたのが、ここ半年ほどヘモグロビンA1cの値がなぜか上がり続けていて、
食べる量は同じなのに体重も増えてきています。
腎臓の機能も悪くなっていて、このままでは透析になるのではとちょっと不安です。
かかりつけの内科の先生は何も言わず、頼りになりません。

娘の方は、相変わらずのんびりした受験生です。
塾には休まず行っていますが、家ではほとんど勉強していません。
でも、5月の模試や6月の定期テストの結果は、なぜかとても良くて感心しました。
私と違って、きっと要領がいいんだろうなと思います。
ただ、これでいい気になって勉強しなければ、
そのうちコツコツとがんばっている子どもたちに抜かされるんだろうなとも思います。

反抗期も以前と比べてましになってきているようで、
なんというか、以前は態度とか表情とかいつもきつくて攻撃的だったのが、
穏やかになってきているように思います。
いろいろ話もしてくれるようになりました。
小学三年生くらいから始まった長い反抗期も終わりに近づいているのでしょうか。
それとも今だけなのでしょうか・・・。

いつも支離滅裂な文章ですみません。
また、気が向いたら書きたいとと思います。
では今日はこの辺で。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
