スポンサーサイト


2015年7月20日(月)

梅雨が明けましたね。
あまりの暑さにだらだらしています。

先週は来客があり、必死で片づけて一旦すっきりしたのですが、
また乱れはじめています。特に書類です。

片付けや掃除は、一度やったら終わりではなく、それを維持しなければなりません。
毎日繰り返しやらなければ、物も汚れもどんどん溜まっていきます。
本当にキリがないです。

溜めてはいけないとわかっているのですが、やる気も集中力もなく、
ついサボってしまいます。

誰か代りにやってくれないかなぁ。
ちょっとは手伝ってくれないかなぁ

娘は夏休みに入りました。
この三連休、ずっと昼過ぎまで寝ています。
これから昼夜逆転しそうで、どんよりしています。
毎年、夏休み中はストレスが溜まります。

この週末に塾で模試がありました。
娘は模試の前の1週間、ほとんど勉強している様子がないので、
「模試だから勉強した方がいいんじゃない?」と言ったら、
「実力を試すのが模試なんだから、勉強したら実力にならないでしょ」と娘。
「?」 勉強したことの成果を見るのが模試なんじゃないかと思うのですが、、、。

前回の結果がなぜかとても良かったのですが、それを維持しようという気もない様子。
それとも根拠のない自信でもあるのでしょうか。
去年より志望校を一段階上げた娘ですが、これから受験に向けて本気になるのでしょうか。

今月、義母の介護認定調査が終わりました。
要介護がつかないと、デイサービスも毎日行けなくなります。
以前要支援なったときがあり、悲惨な思いをしました。
なので、私は調査の度にどきどきしています。

でも、義母はなんにも気にしていません。
「調査の人に、何でもできるみたいに言わないでくださいね。」と義母に言うと、
「へぇ~、そうなの?」なんて人ごとのように言っていました。
何回この調査を受けてるのよ。いいかげん理解してよ。(心の叫び)

調査は無事に終わりましたが、結果がまだなので、それまで落ち着きません。
結果が分かったら、今度はうちでデイサービスの所長さんとケアマネさんが来て会議です。
8月もまた来客か。。。片づけないと。

今日は三連休最終日ですが、出かけなければなりません。
休みの間にやろうと思っていたことの半分もできず、
自己嫌悪に陥っています。
気持ちを切り替えないと。
スポンサーサイト
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
