スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年9月26日(土)

いつものことながら、家事とは関係のないお話です・・・。
最近はただの雑記ですので、興味のない方はスルーしてくださいね。

シルバーウイーク明けに、娘の期末試験の結果が出ました。
中学入学後で一番いい点数を取りました。
苦手だった数学で初めての100点、他の4教科も95点以上でした。

正直、家で全然勉強していなかったので、びっくりです。
これは塾のおかげだと思います。

ただ、実技教科は塾でやらないので、がっかりの結果みたいです。
聞いても点数を教えてくれません。
塾に頼らず、自分で計画を立てて勉強できるようになってほしいです。

受験に向けては、来週学校に志望校を書いて提出するようです。
その後面談で前期の成績(内申)を教えてもらい、ある程度併願校を決めるようです。

今日は、午前中娘と私立高校の文化祭に行き、午後は私だけ塾の進学説明会に行きました。

塾の説明会では、私が一番気になっていた併願校の選び方についての話がありました。

なんとなくですが、わかりかけてきました。今の成績のレベルの学校、今後成績が上がった場合、下がった場合の学校、それぞれ1~2校考えて、そうすると全部で5~6校になるので、その学校だけ説明会に行くようにとのことでした。

私立は数えきれないほどあるので、ある程度絞ってから説明会に行かないと、勉強する時間がなくなるので注意してくださいとのことでした。

そんなこともわからず、夏休み明けから私立を5校見に行きました。
でも、行ってよかったと思っています。
パンフレットをいくら見てもイメージがわかないし、いいことしか書いていないので、比べようがありません。説明会ではパンフレットには書かれていない情報なども聞けました。
来月の面談までにある程度絞ることができるかな。
娘に合う学校に入れることを毎日祈っています。
スポンサーサイト
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。