スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年10月22日(木)

今月前半の仕事の行事や研修、学校や塾の面談など数々のイベントが終わり、放心状態に陥っています。
そして、家事デスクの上に書類が積み上がっています。
見渡すと、1ヶ月分くらいの未読の新聞(捨てられない・・・)、仕事の書類、高校のパンフレットや説明会の資料、学校からのプリント、検討していた火災保険の書類、マンション修繕工事の計画のお知らせ、模試や英検、学校説明会の予約票、家計簿に未記入の領収書類などなど。

休みの日に整理しようと試みるのですが、集中力がすぐ途切れて、中途半端なままに終わってしまいます。
ここが混乱していると、私の頭の中も混乱しているということになります。

疲れが溜まっていて、仕事に対する情熱も薄れかけていました。
でも、今日園長から「お時間ありますか?」と聞かれ、仕事が終わったあと、二人でお茶をしました。
園長とモンテッソーリ教育の話をすると、話が尽きません。お互いに通信で資格を取りました。
いろいろ話して、ちょっとだけやる気が出てきました。子どもたちのためにがんばろう。

とりあえず、書類を片づけたいのですが、今週末も説明会や模試に娘といっしょに行くので、時間が取れそうにありません。
また、今後、平日の仕事の休みの日に、他の仕事もすることになりました。
大変お世話になっている先生に頼まれました。
お手伝いしたいとは思っていたのですが、これから時間のやりくりがもっと大変になりそうです。

話は変わりますが、先週からうちのマンションの大型修繕工事が始まりました。
足場工事、今日うちのベランダまで来ました。夕方ものすごいドリルの音で犬がびびっていました。
洗濯物もしばらく干せなくなります。
今後、ベランダのものや網戸を家に取り込んだりもしなければなりません。
お隣はルーフバルコニーに植木が山ほどあり、困っていました。
うちのプランターは去年気合いを入れて、ほとんど処分しました(土の処分が大変でした。)
でも、ベランダに大きめの物置があるので、分解しないといけません。
中に入っているのは主人のガラクタばかりです。
でも、絶対に捨てないと言って、そのガラクタを玄関ポーチのメーターボックスに詰め込んでしまいました。
この際処分してほしかったのにがっかりです。

工事までに物を減らそうと思っていたのですが、間に合いそうにありません。
まずは書類をなんとかしてから考えたいと思います。

今日もとりとめのないお話ですみませんでした。ではまた。
スポンサーサイト
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。