スポンサーサイト


2015年10月27日(火)

今日は仕事が休みの日でした。
明日は来客があるので、片付けのために用事も入れませんでした。

とにかくリビングの家事デスクに積み上がっている書類を何とかしたいと思い、朝から書類をダイニングテーブルに広げて仕分けしていきました。

新聞は1ヶ月分溜まっていました。日付順にまとめて新聞入れに入れました。
読まずに潔く捨てればいいのですが・・・。

次に学校のプリントを整理しました。
娘の担任の先生は毎日おたよりを発行してくださっています。
先生のお話以外にも、子どもたちの書いたいろんな行事の感想や決意文など、全員の分を毎日少しずつ載せてあり、クラスの子どもたちの様子がとてもよくわかり、読むのを楽しみにしています。
先生もいろんな仕事もあるのに、本当によく頑張ってらっしゃるなと思います。
昨年までは学校のプリントは読んだら処分していたのですが、今年の分は処分することができず、残していました。
毎日届くので、気づいたらあちこちに散乱していました。これも日付順にして綴じました。

高校のパンフレットなどは、学校別に整理しました。家事デスクの棚は仕事のファイルでいっぱいで置けず、洋室の本棚にしまいました。

その他のこまごまとした書類も整理していたのですが、途中で集中力が途切れてしまいました。

それで、気分転換にガスレンジの掃除をしました。
ずいぶん前に、主人が鍋のコーンスープを沸騰させて大量にふきこぼしたのですが、掃除をする気にならず、そのまま放置していました。ガスレンジの上はもうドロドロでした。
昨日排水溝を掃除したとき、スチールウールのたわしでとてもきれいになったので、今回もそれを使うことにしました。
こげのこびりついた五徳をゴシゴシこすりました。やっているうちに夢中になりました。
整理と違って、掃除は頭を使うことがなく、ひたすら無心になれるので、いい気分転換になりました。
思ったほどこげは取れなかったのですが、油汚れでギトギトだったガスレンジがつるつるピカピカになって、とてもすっきりしました。

そうしているうちに夕方になり、書類の整理はまた中途半端に終わりました。
書類は手強いです。
というか、自分の仕事の遅さを実感しました。
1日家で過ごして、これだけしかできないなんて。
でも、ちょっとずつは進んでいるので、マイペースでがんばります。

娘は、今日は塾のない日でした。夕方帰宅して、軽食を食べて、そのまま寝てしまいました。
中途半端に起こすと、今度は眠れなくなって、夜中にゲームをするので、そのまま朝まで寝かせておきました。
勉強するのなら起こすのですけどね。塾がないといつもこんな感じです・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
