スポンサーサイト


洗濯機周りの掃除 7月29日(日)

今月の家事予定は、洗濯コーナーの整理です。
7月も終わろうとしているので、今日がんばってやることにしました。

洗濯機の周りの掃除は、洗濯機を移動させないとできません。
手の届くところは時々掃除していたのですが、限界がありました。

7kgの洗濯機は私の力ではとても動かせそうもないので、
主人に移動を手伝ってもらいました。
かなり重そうでした。
いろんなホースから水がこぼれて床が水浸しになったりして、大変でした。

洗濯機の下や裏側は、入居した日にここに洗濯機を置いてから、
一度もやったことがありません。
どうなってるかなぁと思ったら、やっぱり結構汚れていました。
3年分のホコリが溜まっています。



Tシャツを切り取った使い捨ての布で、
洗濯盤のホコリを拭い取り、雑巾で水拭きました。
配線もホコリだらけだったので、雑巾で拭きました。
壁との細いすき間も、割り箸に布を巻いて、溝に差込み、掃除しました。
洗濯機の裏側も雑巾で拭きました。
洗濯機の蓋の付け根の溝も割り箸を入れて、汚れをこそげ落としました。
排水溝も部品をすべて外し、中の汚れを布でこすり落しました。

なんとかきれいになりました。
ホコリがメインだったので、汚れは簡単に落ちました。
20070729141312.jpg

そして、主人をまた呼んで、洗濯機を元の位置に戻してもらいました。

次に、排水溝の部品と洗濯機の排水ホースを掃除しました。
ここの掃除は1年ぶりです。
20070729141419.jpg


古歯ブラシでこすったら、すぐにきれいになりました。
20070729141431.jpg


排水ホースの外側の溝は靴洗い用のブラシでこすり、
雑巾で汚れをふき取りました。
排水溝の部品をセットして、雑巾を洗って外に干して掃除は終了しました。
20070729141451.jpg

汗だくになりましたが、気分はスッキリしました。

洗濯機周りの掃除は洗濯機の移動が大変だったので、
頻繁には無理そうです。
今後は年に1回計画していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
