スポンサーサイト


洗濯機まわりのモノ

今日は、洗濯機の裏や下、排水溝を掃除してスッキリしました。

洗濯機の上の棚は、いつもの掃除のついでに拭いています。
なので、今日は掃除しませんでした。

洗濯機の周りには、洗濯や掃除に関する洗剤や道具を置いています。

洗濯機の前には、大きめのタオルかけを2つ取り付けて、
雑巾をかけています。
雑巾は、モップ用、トイレ用、軽い汚れ、ひどい汚れに分けてあります。
家族にもわかるようにテプラで表示してあります。
汚したら、汚した人が自分で始末できることが大切だと思います。
(でも義母はしませんが…たぶん雑巾があることも知らないと思います)

洗濯機は洗面台の隣なので、
ここに雑巾を置いてから、
洗面台を使って周りが水で濡れても、
すぐにサッと拭くようになりました。

バケツやちりとりなどの掃除道具も、
洗ったらこの雑巾で乾拭きして、すぐにしまいます。

洗濯の時は、洗濯物を入れた最後に、
雑巾で洗面所をあちこち拭いてから
洗濯機の中に放り込んでいます。
なので、洗濯と洗面所の掃除はセットになっています。

ついでにお風呂の浴槽の掃除も
残り湯を給水ホースで使い切った後、
ホースを片付けると同時に掃除しています。

最近は洗濯物を干し終えたときに、掃除もすべて終わっています。

それから、このタオルかけには、
濡れた洗濯物をいれるミニバケツもかけています。
洗濯カゴに濡れたものもいっしょに入れられると、
他の洗濯物も湿ってカビが生えると困るので、設置しました。
(主に娘や義母がお漏らししたとき、ここに入れてます。
もちろん、ちゃんと水ですすいでから入れてもらうようにお願いしてます)
20070729141521.jpg


洗濯機の上は、突っ張り棚を2段設置しています。

1番上には、予備の雑巾、洗面台のコップのせ用のミニタオル、
バスタオルとバスマットの替え一式を置いています。
(バスタオルは家族それぞれのモノが決まっています)

2段目は洗濯に使用する洗剤です。
その周りに、物干し用のハンガー、
アルカリウォシュ(セスキ)スプレー、クエン酸スプレー、
網戸クリーナー、サッシブラシを引っ掛けています。

セスキスプレーは、掃除に使用する他に、
主人のワイシャツの襟汚れにも拭きかけています。
その後ネットに入れて洗濯します。
20070729141543.jpg


普段の洗濯に使用するのは、粉石鹸と柔軟剤の代わりのクエン酸です。

粉石鹸は、バケツにお風呂の残り湯を入れて、手でかき混ぜて溶かしています。
粉石鹸はきちんと溶けていないと、洗濯後悲惨なことになります。
いろいろ試したけれど、手で溶かすのが一番早くて確実でした。
面倒かと思ったけれど、今ではすっかり慣れました。

2回目のすすぎのときに、クエン酸を洗面用のコップで溶かして、
洗濯機に入れています。
ついでに洗面コップもきれいになります。

その他は、
酸素系漂白剤…しみ取りや除菌したいとき、洗濯槽の掃除などに使用
アルカリウォッシュ…布ナプ付け置き、軽い汚れ物の洗濯、掃除
エマール…おしゃれ着、毛布や布団、ウール製品などの洗濯
です。

うちの中にある合成洗剤はこのエマールだけになりました。
これもいつかは無くしたいと思っていて、
代わりのエコ製品を探しています。
20070729141556.jpg


これらの洗剤は、それぞれ容器に詰め替えて、
中に大さじや小さじのスプーンを入れています。
量を測ったりするのに便利です。
家族も使えるように使用方法なども貼り付けています。

在庫は後ろに置いてあるもの1つだけです。
詰め替えて、後ろの在庫がなくなれば、
エマール以外は生協で注文しています。

在庫がひとめでわかるので注文し忘れることもめったにありません。

アルカリウォッシュとクエン酸、漂白剤は
キッチンにも同じように容器に入れて置いています。
ナチュラルクリーニングを取り入れると、
在庫が洗面所にひとつで済むので、
収納場所を取らずにすんで助かっています。

洗濯機周りはまだまだごちゃごちゃしているように感じます。
もっとシンプルになるよう見直していきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
洗濯機回りのお掃除に、エアコン内部の掃除、もう隅々までピカピカになっていってるって感じですね!
エアコンの掃除は噂には聞いてましたが、けっこうなお値段jするようで躊躇しています。
でもすごく気持ちよくなりそうですね。
うちは普段のフィルター掃除すら一年に一度するのがやっとかなという感じ(恥ずかし)、それプラス主人はヘビースモーカーで、
エアコンも取り付けてから10年以上になると思います。
うーん、これなら少々お値段がはってもする価値はあるんでしょうね。
と、言いつつなかなか実行しない最大の理由は「汚い所がここだけじゃない」ってことだと思うんです(笑)
換気扇、コンロ回り、天井の照明器具や壁、床、洗濯機、浴槽、、、、
もちろん部屋の中はあちこち散らかってますし…。
ひこべえさんのお家のように、家の中が奇麗だと、汚いところが少ないから汚れてるところがわかりやすそうですが、うちの場合は汚れの中にどっぷり浸かってる分、浮き立たないというか(笑)
なんか聞いた話ですけど、人間って汚いところは無意識に見ないようにしてるんですってね。
もちろんひこべえさんのように奇麗にしよう!っていつも前向きに頑張ってらっしゃる人は、汚いところはきちんと正視できるんですけども。

なんか話がだいぶそれてしまいました。
ごめんなさい。

洗濯機のパンの掃除など頑張られましたね~。
やっぱそういうところもきちんと掃除しないとだめですね。
私も早くその域に達したいです。
洗濯機置き場の周りの様子、とても参考になりました。
雑巾置場、決めてなかったので、私も使う用途別にかける場所を作ろうと思います。
洗剤類のストックを後ろにひとつだけ置くって方法いいですね!
私も真似させていただこうと思いました。
洗濯機置き場は、今すごく散らかってるのでこの8月に奇麗にしたいと思っています。

こちらにくるたび、あぁ奇麗にしよう!って気になってファイトがわいてきます。
これからもブログを楽しみにしていますね。

また遊びにきます。

ぱおさん、おはようございます。
やっとエアコンまで気が回ってきたと言う感じです。
去年の今頃は、どこをどう手をつけていいのやらわからない状態でしたので・・・。
片付けや掃除ができていなかったら、他の人に頼むのも躊躇してしまうんですよね。

エアコンの内部は素人では無理なので、
お金はかかりますが、これからも定期的にお願いしようかなと思っています。
プロに一度きれいにしてもらったら、
後は自分で手入れしようという気持ちにもなるかなと・・・。

今月洗濯機置き場を整理されるのですね。
私ももう少し整理したいなと思っています。
掃除を楽にするには、やはり物を減らすことだなと思いました。
お互いがんばりましょうね!

また遊びに来てくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
