スポンサーサイト


7月の反省と8月の家事ごよみ

7月もあっという間でした。
夏休みに入り、毎日娘といっしょなのですが、
全く言うことを聞いてくれなくて、
思うように過ごせずイライラしています。
暑くて何もやる気もおきないし、
このままではいけないなと反省しています。

今月もまだ夏休みです。
生活リズムを立て直して、
親子で有意義な生活が送れるよう
努力したいと思います。

さて、7月の計画の反省です。

洗濯コーナーの整理
 ①洗濯機上の棚の整理 …済み
 ②洗濯機周りの掃除 …済み
 ③排水溝の掃除 …済み

家計簿中間決算 …済み(予算を修正しました)
夏休みの計画を立てる …立てましたが、なかなか守れません…

なんとかぎりぎり計画を実行したという感じです。
洗濯についての見直しや、
衣服ノートも作りたかったのですが、
気持ちの余裕がありませんでした。
いつか落ち着いたら取り掛かりたいです。

<我が家の家事ごよみ>
8月
キッチン家電棚の整理と掃除
 ①棚全体の拭き掃除
 ②家電の掃除(トースター、電子レンジ、炊飯器など)

レシピの整理

 
今月は実家に帰ったりするので、時間も少ないのですが、
キッチンに関することを立て直したいと思います。

レシピはどう整理すればいいのか、
迷っていて、先延ばし状態でした。
全部整理するには、時間はかかると思いますが、
少しでも取り掛かれるようにがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数日前にコメントしたものです。
きつい書き方をしてしまってごめんなさい。Hikobeさんもがんばっておられるのですよね。
かんじ悪かったと思います・・・。ごめんなさい。

リンクを貼った掲示板で、大人の偏食について多くの意見が寄せられています。
娘さんが偏食が多いまま大人になったら、世の中でどんなふうに見られるか、分かると思います。
また、同じ掲示板の中に子供の偏食に悩む人のトピックもありますので、よければ検索してみてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0730/140395.htm?o=0&p=1

タフさん、コメントありがとうございます。

正直なところ、まだ落ち込んでいますが、
問題点を再認識させていただいたことは感謝しております。

ホームページの紹介もありがとうございました。
早速読ませていただきました。

娘の場合は、給食は残さず食べるので、
偏食というより、これは家での親の対応のまずさが原因だと思います。
ついガミガミ叱ってしまい、よけいに反発して食べず、悪循環になっています。
娘はわがままだと思うかもしれませんが、学校ではまじめにやっていて、家では言いたいことを言って発散したいのだと思います。
また私の同居によるストレスが子どもにも影響していることを最近強く感じ、これではいけないと反省しています。

いろんな複雑な要素が絡んでいるので、
簡単に解決するような問題ではないと思いますが、私の料理の貧弱さは、私の責任です。
自分自身の問題なので、努力しだいだと思います。
今までもやらなければと思っていたことですが、
なかなか実践できずに悩んでいました。
いいきっかけを作ってくださってありがとうございました。

ただ、前回のコメントは私の心の中にだけにとどめさせてください。
申し訳ありません。

このブログは、怠惰な自分の性格や生活を見つめ直すために始めました。
なので、みっともないことも隠さずに書いています。
あきれ返る内容もたくさんあるとは思いますが、
努力はしていくつもりですので、
今後も温かく見守ってくださるとうれしいです。

何かアドバイス等ありましたら、いつでも教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

Hikobeさん はじめまして。6月の終わりごろより楽しんで読ませてもらってます。実は、私の娘も偏食で,気を使います。上のお兄ちゃんは何でも食べるので同じ食生活なのに不思議です。
きっと、これは持って生まれた性格のひとつではないかと思ったりします。学校では、よくがんばっていて、給食も残さず食べているならOKだと私は思います。少しずつ嫌いなものを食べていけば、娘さんもそのうち自信がついていくのではないでしょうか。
 それからHikobeさんは、本当によく家事をがんばっていると思いますよ。いつもHikobeさんの成長に感心しています。おかげで私も家事帳をつけはじめ、少しづつではありますが、家事をがんばっています。家事ごよみも、私が考えていることと違ってるので、とても参考になります。これから、またコメントするかもしれませんが
よろしくお願いします。

mihoさん、はじめまして。
コメントいただいてとてもうれしいです。

なるほど娘さんとお兄ちゃんとで違うのですね。
「持って生まれた性格のひとつ」、それもあるかもしれませんね。

作ったものを何でも食べてくれたら、きっと料理も楽しくなるのかなぁと思います。
娘だけでなく、義母も偏食で、いつも残されたり、手もつけなかったりを繰り返されて、料理が苦痛になっていました。

でもいつまでも愚痴ってばかりでは、進歩しませんよね。
今まで義母対策で精一杯で、娘が「食べたい」と思えるような工夫を全くしていませんでした。
今回気づけて本当によかったと思っています。

料理もすぐには上達しないと思うのですが、
あせらず自分のペースでがんばろうと思います。

家事帳をつけてらっしゃるのですね。
私もノートにつけたいと思っているのですが、ここに記録するだけで終わっています。
やっぱり紙に書いてあるほうが、一覧できてわかりやすいですよね。
私も早くノートを完成させたいと思います。
どんな家事帳かよかったら今度教えてくださいね。

家事ごよみも考えてらっしゃるのですか?
これもよかったら教えてくださいね。
私はまだ今年始めたばかりで、その月になって考えているので、統一感がないというか行き当たりばったりのような計画だなぁと感じています。
まだまだこれからですね。
年を追うごとに完成されていけばいいなと思います。

mihoさんも家事がんばってくださいね。
ぜひまた遊びに来てください!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
