スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タオル一本で家中ピッカピカ

タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法
(2004/12)
沖 幸子

商品詳細を見る


最初の方のページがすごく気になりました。

「好きと上手は違う」

著者はそうじビジネスで成功した人です。
そうじは嫌いだったので、そうじが好きな人に自分の家をきれいにしてもらおうと、
そうじ会社を作ったそうです。

ところが、設立した会社に「そうじ大好き」と駆け込んでくる人は、
プロには向かなかったそうです。
そうじが好きな人は、他人の家の汚さにびっくりし、
絶望して、「こんな仕事やってられない」と辞めてしまうのだそうです。

また、「そうじが好き」と言う人の家は、まずはきれいだけれど、
自己流のきれいさで、他人が見てきれいなお家には程遠いことが多いそうです。

自分だけでなく他人が見ても「キレイになった」と思えるそうじ。
しかも効率よく決まった時間で最小の種類と最高の質の方法を使う。
これこそそうじ上手。

「好きでなくていいから上手になって」とスタッフにはお願いしている


うーん、そうか…。
単にそうじが好きになるだけではダメなんですね。
私もただの「お掃除好き」ではなく、「そうじ上手」になりたいです。
そしたら、そうじに時間を取られることなしに、きれいな家に住めそうです。

そして、この本ではタイトルでもある「タオル」だけを使うそうじ方法が載っています。
使用するタオルは白の薄手の安い綿100%のタオルです。
それだけで、そうじの基本であるはたく・掃く・ふく・磨くをやってしまうのです。

具体的なタオルの使い方が載っていますが、
ただ雑巾のようにたたんで使うだけではなく、
折ったり巻いたりなどさまざまな形にして使います。
これが身についたら、タオル使いのプロになれるかもしれませんね。

私は最近なんとかそうじが習慣になってきています。
そして、そうじが習慣になる以前に購入したさまざまなそうじ道具を、
使わないともったいないと思って一生懸命使っています。
便利なものもあるけれど、そうじ道具の種類が多ければ多いほど、
掃除は大変になるなぁとも感じていました。
道具の置き場所もいるし、道具を取りに行くのに行ったり来たりしていたり、
使ったら洗って干すとか手入れしないといけないし。

もしこれがタオルだけで済むのなら、
各部屋にカゴに入れたタオルを置いておくだけで、
気づいたときにさっとそうじも済ませられて、
使ったタオルはまとめて洗濯機で洗えばおしまいです。
これほどシンプルなそうじ方法はないのではないかと思いました。

トイレやキッチンの手拭きや洗面や入浴などに使用するタオルも同じ白のものにして、
くたびれてきたら掃除用にして、
汚れが取れなくなったら、使い捨て用にして処分すればタオルもうまく循環するかもしれません。

雑巾はまとめ買いしたものがまだたくさん残っているので、
それらを使い切ったら、
今度はタオルそうじに切り替えてみたいなと思いました。
道具もできるだけシンプルになるよう見直していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね。
タオル一本だけで掃除するのですか。
う~ん、それで家中奇麗になるなら言うことないですね。
掃除道具をいろいろ持つと、収納場所やらいろんな事が付随してきますもんね。
私もこの本一度読んでみたいです。

本、読んできました。流し読みではありますが。
私の家の近所に割と大きな書店があり、その書店の中にある喫茶店に入れば、読みたい本を持って入ってお茶を飲みながら読めるんですよ。
そこで読んできました。
拭く場所によって4分の1とか2分の1とか最適な折り方があるんですね~
各部屋でいつでも使えるようにタオルを置いておくのはいいですね。

ぱおさん、こんにちは。
買わなくてもお茶を飲みながら読める本屋さんがあるなんてうらやましいです。
うちの近くにもできないかなぁ。

汚れを溜めるとタオルでは取りきれないので、
結局はまめに手を動かす習慣づけが大事なのかしらと思います。
でもそのためにも身近にいつもタオルを置いておけばいいんですよね。
タオルを使いこなせるかわからないのですが、1箇所でも試してみたいと思ってます。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。