スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピの整理 その1

今月の家事ごよみの計画はレシピの整理です。

キッチンの入り口の電話台の下に棚を設置して、
料理の本を置いています。
私は本を見ないと料理ができません。(味つけに自信がないのです)
料理の準備を始めるときにまずレシピを探します。
20070819164037.jpg

ところが、本が多すぎてどの本を見たらいいのかいつも迷ってしまいます。
同じ料理なのに、本によって作り方も味つけも違ったりします。
3種類くらいの本を見比べながら作るときもあります。
で、その日によって上手くいったり失敗したり…
いまだに自分の料理方法が定まりません。

以前、うまく作れたら、ブログでレシピを記録していこうと決心したのに、
面倒になって途中で挫折してしまいました。
それにレシピを検索するのにいちいちパソコンを立ち上げるのも億劫でした。

いろいろ考えたのですが、食品在庫カードが今も続けられているので、
レシピもカードにした方が一番いいように思いました。
それで、昨日東急ハンズでカードを買いました。
20070819164254.jpg

これはLサイズの写真と同じ大きさのカードです。
写真屋さんでもらったミニアルバムがたくさんあるので、
レシピカードも材料別にアルバムにいれたらいいかなと思って、
このサイズにしました。
本当はもう一回り大きい方が、いろいろ書き込めて使いやすいように思ったのですが、
とりあえず、この大きさでやってみようと思います。

このカードには、作ってみて上手くできたと思った料理だけを書いていこうと思います。

それから、カードを作る前に、まだ整理しなければならないものがあるのです。
レシピの切抜きです。

家事デスクの下に、キャスター付きの板があり、
その上に、新聞入れ、ゴミ箱、切り抜き用のファイルボックス、
普段使いのバッグを乗せています。
家事デスクに座ったままで、
書類がすぐに捨てられるようにここに配置しました。
20070819164107.jpg → 20070819164136.jpg

このファイルボックスの中には、紙のフォルダが入っています。
フォルダは食事、衣類、住居、保健、教育などがあり、
切抜きや後で読みたい資料を項目別に放り込んでいます。
20070819164147.jpg

時々見直して、いらないものは捨てているのですが、
レシピはそのままになっていて、フォルダが膨れ上がっていました。
20070819164211.jpg

こんな状態なので、いざ作ろうと思っても目当てのレシピが探し出せませんでした。
全部捨ててしまおうかとも思ったのですが、
見返すと、使えそうなものもあります。

なので、とりあえず今日整理することにしました。
フォルダの中にあったレシピをクリアファイルで分類しました。

素材別に


イカ・エビ・貝などのシーフード
ベーコン・ウィンナーなどの加工品
豆腐・厚揚げ
野菜その他
お菓子
と大まかに分けました。
20070819164235.jpg

できれば材料別にレシピを作りたいのですが、
料理はいろいろな素材を混ぜて作るので、
どう分ければいいのか迷います。
今日もここまでやって疲れてしまいました。

でもレシピは検索できないと使いこなすことはできません。
まだまだ時間はかかりそうですが、少しずつ整理していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん お帰りなさい。
ご実家で少しはのんびりできたでしょうか?

私も料理は苦手なので、作るときはレシピ本は手放せません。レシピを切り抜いて美味しかったらファイルしようと思ってもなかなかはかどらず、、、。
今回のカードでの整理、いいアイディアですね。
レシピが小さいと調理台の上も広々使えるし、本も汚れないですものね。

 こんにちはHikobeさん mihoです。
私のレシピは12枚くらいで、調味料の配分が殆どです。以前、大原照子さんの本で、「家庭料理は、もともとシンプルクッキングで、難しくてヘビーな料理を家庭で作ることに疑問をもちはじめた。」と書いてあったのを読んで、とても気持ちが楽になったことがあります。ほかにも「料理はいつもいつも頑張らなくても70%の支度でいい。」とか書いてありました。(少ないものでゆたかに暮らすという本だったと思います。)
 私の夫は、毎日晩酌するので、いろいろ作らないといけなくて、気が重かったのですが、今は
基本的な料理を作り、難しそうな料理は料理屋さんで食べてと、言ってます。 
 それから、今年は家事を計画的に頑張ることを目標にしていますが、来年は料理を頑張りたいと思っていたところです。ちなみに、先ほどの大原照子さんの本や、一人暮らしの男性向けの簡単な料理、オーブン料理など、あまり手のこんでいない料理にするつもりです。
 それではHikobeさん、まだまだ暑い日が続きそうなので、身体には気をつけてください。
 またおじゃまします。

ピッコロさん、こんにちは!
実家でのんびりしすぎたようで、今もちょっと怠け気味です。

ピッコロさんもレシピを見て作ってらっしゃるのですね。
なんだかホッとしました。
レシピをファイルするのもなかなかできないものですよね。
毎日コツコツとやればいいのでしょうけど・・・。

本を広げていると、調理中すごく邪魔です。
私の場合、調理台は狭くて置けないので、
後ろの食品棚の台に乗せて見ているのですが、
調理中にいちいち後ろを振り向いて確認しなければならず、すごく面倒だし、時々見落として失敗します。
手際も悪くなりますよね。

カードだったら、透明ケースに入れて、テープで調理台の前の壁に貼り付ければ、
料理しながらすぐに確認できて、便利かもしれないなあと思っています。
2~3品分貼っても場所を取りませんし。

でもカード作りが続けられるか・・・これが問題です(笑)

いつかお料理がおいしく、手際よく作れるようになりたいです。
ピッコロさんもお料理がんばってくださいね!

mihoさん、こんにちは!
また遊びに来てくださってありがとうございます。

「調味料の配分」のレシピとはいいですね。
これだと素材が変わっても応用できますね。
ぜひ参考にさせてください。

大原照子さんの「少ないモノでゆかたに暮らす」は、私も持っています。
好きな本のひとつです。
結婚前に読んで感化されて、結婚したときはこの本を参考にして調味料や調理道具をそろえなおしました。
大原照子さんみたいなシンプルな暮らしは私の憧れです。

教えていただいて、久しぶりにこの本を開きました。
そうですよね。
料理は毎日のことなので、100%がんばろうとしたら、長続きしませんよね。
シンプルな料理が一番いいのかもしれませんね。
料理が苦手なので元々手の込んだ料理が作れないのですが、私も少し気が楽になりました。
レシピカードもなるべく素材を生かしたシンプルで簡単に作れるものに絞っていきたいと思います。

mihoさんのご主人も晩酌をされるのですね。
うちもです。
それもビール、日本酒、焼酎の順に飲んだあと、ご飯をどんぶり1杯食べて、入浴後缶酎ハイを飲んで寝るのです。
おかずはほとんどおつまみとして食べています。
結婚した頃は、種類を多くしなければと思って悩みましたが、今は家族といっしょの食事しか出しません。
主人は人間ドッグで肥満と脂肪肝を指摘され、
休肝日を作るようにきつく注意され、
最近、平日は飲まないようにはしているのですが、
帰宅して献立を見て、物足りないときは、お酒でお腹を膨らまそうとします。
これじぁあ、いつまでたってもやせられませんよね。
家族それぞれの希望にあわせてたら、
何を作ったらいいのか途方にくれます。
ご主人はたくさん飲まれるのでしょうか?

すみません。長くなってしまいました。

今年は家事を計画的にすること、来年はお料理を頑張ること、
しっかりと目標を持っていらしてすごいです。
私も頑張りたいと思います。
またなにかいいアイデアがありましたら、教えてください。
また遊びにきてくださいね!

私もHikobeさんと同じです~。
ずっと自分だけなんじゃないかって思っていました。友達にも言えないし聞けないですし。
いつも調理台の後ろのカウンターに本を載せ、前と後ろをキョロキョロ。時々目が廻るときがあります(^^;)。 
もっと手際よく作って、料理が完成する時には調理道具の洗い物も片付いている・・・これが目標です。頑張ります。

ピッコロさんも同じだったのですか。
目が廻る・・・よーくわかります(笑)
昨日も廻ってました・・・
手際のよいお料理を目指して、お互いがんばりましょうね!

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。