

炊飯器の掃除 8月21日(火)

今月の家事予定は家電棚の整理です。
今日は娘が公園に遊びに行っている間に炊飯器の掃除をしました。

独身時代から使っていた炊飯器です。
もう20年使っています。
と言っても独身時代はあまり使っていなかったのですが…

最新式の炊飯器の方がきっとおいしく炊けると思うのですが、
壊れないので使い続けています。
壊れたら、鍋でご飯を炊きたいという夢もあるのですが、
そうすると主人がご飯を炊いてくれなくなりそうなので、
きっと買うことになるでしょう。
20070821154756.jpg


外側は最近は毎日拭いているので、
それほど汚れていないのですが、
内側は、取り外せる内釜と内蓋しか洗ったことがありません。

内釜と内蓋を取るとこんな状態です。
たぶん20年掃除したことがないような…
毎日食べるご飯をこんな汚れた炊飯器で作っていたのですね。
20070821154822.jpg

20070821154849.jpg


外側とコードを拭いた後に、
中を掃除しました。
まず、中にご飯のこげたものとかゴミがたくさんあったので、
かき出して捨てました。
その後細かい部分のこびりついた汚れを歯ブラシや竹串で
こすり落としました。
後は、濡れ布巾で全体を拭き掃除しました。
取れない汚れには布巾に重曹を少し振りかけて拭きました。

完全ではないですが、
一応汚れは落ちました。

蓋の部分
 before
20070821154822.jpg
after↓
20070821154946.jpg


内釜の部分
 before
20070821154849.jpg
after↓
20070821155008.jpg

下の焦げ付いた部分は諦めましたが、
ゴミがなくなっただけでもさっぱりしました。

炊飯器を置いているスライド台もセスキスプレーで拭きました。
20070821155109.jpg


早速、夕食用のお米をセットしました。
20070821155125.jpg

次はトースターを掃除しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、秋子です。

 20年モノの炊飯器ですか! すごいですね。
 我が家も旦那の独身時代からのモノですが
 10年位だと思います。

 最近の炊飯器は本当に、こだわりがすごくて
 お米がとてもおいしく炊けそうですよね!

 ル・クレーゼや土鍋での炊飯、私も憧れます。
 でも、炊飯器がないと予約が出来ないのでやはり
 不便ですよね・・・・。

 炊飯器やレンジなどの掃除をしたらなんだか
 気分もスッキリしませんか?
 
 トースターの掃除がけっこう難しいんですよね!

 私もHikobeさんを見習って明日辺りレンジフードの
 掃除に挑戦してみます。

秋子さん、おはようございます。

あまり使っていなかったので、20年もってるのでしょうね。
旦那さんの独身時代のモノということは、
一人暮らしされていたのですね。
お料理もできるのでしょうか?

最近の炊飯器は玄米も炊けるのですよね。
うちの炊飯器ももう十分元は取ったと思うので、
主人に買いかえようかなと相談したら、
「まだ使えるだろ」と却下されました。

鍋で炊いたご飯はおいしいですよね。
でも以前土鍋でご飯を炊いたら、
鍋にご飯がたくさん引っ付いてしまって取れず
ちょっと面倒に感じて一度きりでやめてしまいました。
私は圧力鍋で炊きたいと思っているのですが、
やはりタイマー機能がないのは不便ですよね。
続かないかなぁ。

確かに今日は炊飯器を掃除して気分がスッキリしました。
今度の予定のトースターもかなり汚れているので手ごわそうです。

秋子さんもレンジフードの掃除がんばってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
