スポンサーサイト


家電棚の掃除 9月2日(日)

家電の掃除が終わったので、最後に家電棚の掃除をしました。

家電棚は私が独身時代から使っていたものです。
米びつがついたものです。
昨日、中のお米を使いきったので、
掃除するのにちょうど良かったです。

家電棚を置いているキッチン入り口の左側は、
奥行きが深くなっていて、
本来冷蔵庫を置く場所です。
でも社宅のときに買った冷蔵庫のドアが反対側だったので、
ここには置けず、家電棚を置きました。
冷蔵庫は一番奥の窓側です。
でも冷蔵庫の奥行きが深いため、
窓の端が冷蔵庫で隠れていて、
窓の隅がうまく掃除できず、イライラします。

何年先になるかわかりませんが、
今の冷蔵庫が壊れて新しい物を買ったら、
本来の場所に冷蔵庫を置いて、
残りのスペースは広いカウンターを置いて、
上には作りつけの棚を設置するなど、
自分が使いやすいようにリフォームしたいと思っています。
それまでは今の状態で我慢です。

家電棚の表面はついでに拭いたりしていたのですが、
横のすき間や裏側のホコリが気になっていました。
家電をすべて取り出して、手前に引き出してみました。
キャスターがついていたので、ちょっと傾けただけで、
簡単に前に出せました。
20070902144449.jpg


裏はやはりホコリでいっぱいでした。
なぜか広告紙も落ちています。
使い捨ての布でホコリを拭い取り、広告紙に包んで捨てました。
隣の食器棚の裏側のすき間も棒にタオルをかぶせたもので
ホコリを拭い取りました。
ぬらして絞ったタオルで拭きあげてきれいになりました。

Before
20070902160340.jpg

After
20070902144529.jpg

棚全体もセスキスプレーをして、
タオルで拭きました。
棚を元の位置にもどして、家電をしまいました。
米びつの中をアルコールで拭いて、
新しいお米を入れました。
掃除が終了して気分もスッキリしました。


家電棚に置いてあるものです。

ホットプレート
20070902144559.jpg
フードプロセッサーと洗い桶

トースター、砥石
20070902144613.jpg
電子レンジ

炊飯器、ライスストッカー
20070902144622.jpg
下の扉つきの棚にはストロー、紙コップ、紙皿、割り箸、保冷バッグなどが入っています。

冷蔵庫や食品棚の後ろもホコリがたまっていると思うので、
機会を見つけて今年中に掃除したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん おはようございます。
家電のお掃除、とても参考になりました。
専用の洗剤を使わなくても、こんなにキレイになるのですね!我が家でも早速やってみたいと思います。
Hikobeさんのブログで初めて知ったのですがアルカリスプレーとセスキスプレーはお店に売っているのですか?
私は先週、ずーっと気掛かりだった困りモノを処分し、階段下納戸とクローゼットを整理しました。布団や季節家電、書類があちこちにしまわれ使い勝手が悪かったので納戸に使用頻度が少ない物、クローゼットに使用頻度が多い物に分けてみたら、すごくスッキリしました。今までは使う部屋にしまうものと思っていたのですが、我が家では同じ仲間を集めてしまった方がいいとわかりました。片付けって奥が深い・・とつくづく思いました。

ピッコロさん、こんにちは。
完璧に汚れが落ちたわけではなかったのですが、
食べ物を扱う家電の掃除には、重曹やお酢などを使った方が安心ですよね。
掃除してから、丁寧に扱うようになったような気がします。

記事ではセスキスプレーと書いたのですが、
正しくはセスキ炭酸ソーダのことで、商品名をアルカリウォッシュといいます。
粉末で売っているので、それを水で薄めて、スプレー容器に入れています。
詳しい使い方が乗っているページを探してみました。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-CH003.html
参考になるといいのですけど。
良かったら試してみてくださいね。

お片づけ、着々と進んでらっしゃいますね。
おうちの中、かなりスッキリされたのではないでしょうか?
確かに同じ仲間で収納すると、探すのも楽ですよね。
ピッコロさんはいろいろ工夫して考えながら収納されていますね。

夏の間は暑くてなかなか片づけができなくて、だれてしまったのですが、ピッコロさんを見習って、私もクローゼットの整理をがんばりたいと思います。
励みになるので、また経過など教えてくださいね!

ピッコロさん、追加です。
アルカリウォッシュは、私はパルシステムで注文していますが、以前は東急ハンズで買っていました。
置いているお店が近くにあるといいのですが。

Hikobeさん、早速のお返事ありがとうございます!(記事の紹介もありがとうございます!)
今日、生協のお店やホームセンターで探してみたのですが、残念ながらありませんでした。
東急ハンズならありそうですね、探してみます。
片付けても捨てるものが出てくるということは、家の中に持ち込む量が多いのでしょうね。
これからは持ち込んでもよい物・量を決めようと思いました。捨ててばかりいる片付けは環境にも悪いですものね。
Hikobeさんのブログに辿りつく前は、主婦って孤独だなと思っていました。こうしてネットを通じて情報交換できたり、励まされたり、私にとって貴重な場です。これからもいろいろ教えて下さいね。

こんばんは、秋子です。

 わぁ~綺麗にそしてすっきりしましたね♪
 家電棚を移動してのお掃除お疲れ様です。

 結構、隙間って気になりだすとそれを見るたびに
「あ~掃除しないとな・・・」と思いつつ後回しになり
 そして見て見ぬフリになりがちですよね。
 そして、ストレスが溜まるんです・・・・。

 私の家は、引っ越してまだ1年ですが、隙間に
 もう埃が溜まっているので、そろそろ掃除しないと
 いけない状態です。

 特に洗濯機の隙間・・・ 以前のHikobeさんの
 洗濯機の隙間掃除参考にさせていただきますね♪
 
 そして、家電棚のモノが白で統一されていて
 スッキリしていて良いですね♪

 我が家は白とシルバー色で出来るだけ統一
 しています。

 
 

ピッコロさん、こんばんは。
本当に捨てても捨てても物は増えますね。
買わなくてもいただいたりもするので、
物を持ち込まないことはとても難しいのですが、
常に増やさないよう意識しておかないといけませんね。
捨てる片付けばかりの生活から早く脱却したいものです。

主婦の仕事って、報酬があるわけでなく、
やってもやらなくても誰かが気づいてくれるわけでなく、
本当に孤独な作業ですよね。
でもブログで家事をがんばってらっしゃる方々と知り合えて、私も家事が楽しくなってきました。
本当にありがたいことだと思っています。
コメントをいただくと、すごく勉強になります。
こちらこそ、これからもいろいろ教えてくださいね!

秋子さん、こんばんは。
家電棚の横のホコリはずーっと気になっていました。
手も入らない中途半端なすき間は厄介ですね。
マツイ棒があれば掃除できるのかしら。。。
今回は動かして掃除できたので、スッキリしました。
でもまだまだ気になるホコリがたくさんあります・・・。

秋子さんのおうちはまだ新しいのですね!
シンプルに暮らしてらっしゃるし、
お掃除したら、すぐに汚れも取れそうですね。
うちは3年以上ほったらかしていたので、
今苦労しています・・・。

私は色がごちゃごちゃしているのがあまり好きではなくて、
いつも白を選んでしまいます。
うちも家電はほとんどが白かシルバーです。
(掃除機だけは、白が売ってなかったので青です。次は白を探して買いたいです。)
色が統一されていると、スッキリして広く見えますよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
