

子どもコーナーのお片づけ 9月3日(月)

夏休み前ぐらいから、リビングの娘のコーナーが散らかりだしました。
一度散らかると、娘は自分では片付けられなくなります。
夏休みにリセットしようと思っていたのですが、
猛暑で私もやる気がおきず、そのままでした。
また、夏休み後半にお友達が遊びに来たとき、
押入れのおもちゃ箱まで出してしまったので、
よけいに散らかってしまいました。
20070905014351.jpg

最近娘は勉強もしないし、ピアノの練習もしないし、
学校の用意もしませんでした。
言っても無視され、反抗ばかりしています。
これは部屋が散らかっているからではないかと思いました。
学校も始まったことだし、何とかしなければと思い、
昨日、娘が学校に行っている間に片付けました。

まず、いらないものをゴミ袋に入れていきました。
床に落ちているものはお絵かきや工作で、
ほとんどがいらないものでした。
20070905014419.jpg


そして、おままごとセットや遊ばなくなったおもちゃをおもちゃ箱に入れ、
押入れにしまいました。
20070905014430.jpg

ビーズ、おはじき、ビー玉、アイロンビーズなど細かい物は、
娘が見えない天袋に隠しました。
(見えていると出してごちゃごちゃにして、片づけが大変になるのです)
20070905014444.jpg

棚のおもちゃもかなり減らしました。
文房具や教科書、ノートも整理しました。
鉛筆や色鉛筆もすべて削り、引き出しにしまいました。
片付けるのに4時間もかかってしまいました。

Berore
20070905014351.jpg

After
20070905014510.jpg


Before
20070905014405.jpg

After
20070905014536.jpg


学校から帰ってきて、娘は「ありがとう」と言っていましたが、
相変わらず反抗的な態度でした。

でも今朝、いつもは起こしても起きないのに、
自分からおきて、すぐにピアノの練習を始めました。

夜は今まで遊ばなかったブロックをして遊んでいました。
そして寝る前はちゃんと片付けて、明日の学校の用意をしていました。


片付けてよかったと思いました。
これからは私も叱らないように気をつけようと思います。
20070905014553.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
