

今日の家事 9月10日(月)

7時起床(娘は5時に起きて主人と犬の散歩に行っていた)
 朝食準備
 朝食

娘…8時登校
義母…8時朝食、9時デイサービスへ行く

朝の家事(8時~10時15分)
 和室の布団をあげる
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 義母の部屋の簡単掃除
  (ベッドのゴミを捨て小ほうきで掃く)
 掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
 リビング・和室の丁寧掃除
   ハタキかけ(照明、カーテン、押入れの中、棚)
   雑巾がけ(窓、網戸、サッシ)
   掃除機かけ
   エアコンフィルターの掃除
 全部屋のフローリングをモップで水拭き
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 生ごみの片付け
 冷凍の魚と肉を冷蔵庫に移して解凍
 麦茶沸かす

10時15分
 コーヒー、インターネット
11時~15時
 通信教育の勉強(パソコンで講義を聞く)
 14時(娘帰宅、少し遊んだ後、夕方まで昼寝)
 14時30分(義母帰宅)
15時
 洗った食器の片付け
 炊飯器セット
 インターネット
16時
 レシピカードの記入
 家計簿つけ
17時
 鳥かごを部屋に入れる
 和室に布団を敷く
 リビング・和室のカーテンを閉める
 引っ越した友人が近所に来たため、少しだけ会いに行く
17時30分
 夕食準備
 調理道具洗う
 テーブルセッティング
18時30分
 夕食
 お風呂沸かす
20時(主人帰宅、夕食後、娘と入浴)
 インターネット
21時
 娘の歯の仕上げ磨き
 入浴後、洗い場と排水溝の掃除、浴室の水気を取る
22時
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 生ごみの片付け
23時
 読書しながら就寝

久しぶりに昼間一人で家で過ごせて
やりたかったこともできました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

  こんにちは秋子です!

 お昼に通信教育の勉強の時間がとれてよかったですね!

 Hikobeさんは、社会復帰に向けて通信教育で資格などを
 取得する予定ですか?

 秋子はパソコンで在宅ワークが出来るように
 今、準備をしています。

 お互い何か目標をもって毎日の家事の後に
 充実した時間を送れたら良いですよね!

 何かを成し遂げると自信もできるし、さらにステップアップ
 できる可能性もあるのでがんばってください!

秋子さん、こんにちは。

今やっている通信教育は、資格を取るためのものではないんです。
私にとっては大事な勉強なのですが、
なかなか取り掛かることができなくて・・・。
最近は家事のことばかり考えているので余計です。

時間ができればやろうなんて考えると、
結局ボーっと過ごしてぜんぜん進まないので、
やはり意識的に時間を作ってやらないといけませんね。
家事以外の空いた時間をどう使うかが今後の課題です。

在宅のお仕事をされるのですね。
いいですね。
目標があると生活も生き生きしてくると思います。
応援していますので、がんばってくださいね!

私も今の通信教育が終わったら、
また別の勉強を始めたいと思っています。
独身の頃は、仕事以外はすべて自分だけのために時間もお金も使えたけれど、
主婦になると、そういう時間がなかなか取れませんね。
もっと時間があるものだと思っていました。
お金も好き勝手には使えませんしね。

趣味的なもの、資格を取れるものなど
たくさんやりたいことがあるのですが、
中途半端にならないように、
欲張らずにやっていけたらと思います。

ステップアップできるようお互いがんばりましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
