スポンサーサイト


今日の家事 9月15日(土)

5時30分起床

朝の家事(7時~8時30分)
 洗濯
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 浴室掃除
 娘の上靴を洗って干す
 食器洗い(前日分も)
 シンクと排水溝の掃除
 ゴミの片付けとゴミ捨て
 全部屋のフローリングをモップで乾拭き
 和室の布団を干し、掃除機をかける
 洗濯物を干す
 洗濯機の中を乾拭き

午後の家事
 食器洗い
 通信教育の資料をプリントアウトし、整理
 布団を取り込む
 図書館(返却と予約本借りる)
 洗濯物を取り込み、たたんで、しまう

 夕食準備後、調理道具洗い、ガスレンジ周辺を拭く

21時30分就寝
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です!

 Hikobeさんは、図書館をよく利用されている
 みたいですが、お近くにあるんですか??

 息抜きになるし、本をじっくりと選べるのでいいですよね!

 私の家の近くだと自転車で20~30分かかる上
 けっこう急な坂道が続くので、私の体力では
 到着した時には力尽きそうなので、まだ行った
 ことが無いんです。
 (子供も小さいからゆっくりできないし)

 2人のちびっ子がもう少し大きくなったら行ってみたいです。

 それにしても、いつも早起きで感心させられます。 
 早く起きたらそれだけ家事も早く終わるし
 自分時間も確保できますよね!

秋子さん、こんにちは。

図書館は自転車で10分くらいのところにあります。
徒歩ではちょっと遠いかなという距離です。
自転車で20~30分だとかなり遠いですよね。
子供さんを2人乗せてだとよけい大変ですものね。

近所の図書館には児童コーナーもあるので、
少しぐらいなら騒いでも大丈夫みたいです。
秋子さんの家の方の図書館も児童コーナーがあるといいですね。

早く起きられるようになったのは、
歳を取った証拠かもしれません。
以前は9時や10時ごろまで寝てました・・・。
娘と公園に行くのも昼前で、みんなが帰る頃でした。
近所のママたちには、遅く来るので有名だったようです・・・。
たまに早く行くとみんなびっくりしてました。
ほんと、ぐーたらですよね。

同居してからは、あのぐーたらな義母にまで「寝坊さんよねぇ」なんて言われて・・・。
それで朝起きて掃除する決心をしたのですが。。。

その点、秋子さんはちゃんとやってらっしゃるので、とても偉いと思います。
自分の時間がもっと確保できるようにお互いがんばりましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
