スポンサーサイト


ウォシュレット裏側の掃除

確か毎日トイレの掃除をするようになったのは、
去年の今頃からだったように思います。
今では朝トイレに行ったら、何も考えなくても
体が勝手に掃除を始めるという感じです。

毎日、便器周りと壁と床は雑巾がけ、
便器の中はブラシをかけています。
でもずっと気になっているところがありました。
それはウォシュレットの裏側です。
外し方がわからないので、説明書を見なきゃと思いながら放置していました。
デジカメ 444

それで、今日は気合を入れて、掃除することにしました。
説明書を見ると、便器のふたは簡単に取り外せることがわかりました。
実際にやってみると、あっという間に外せました。
それほど汚れていなかったのですが、洗面所で洗って乾拭きしました。
便器側の細かい部分も使い捨ての布でふき取りました。
デジカメ 460

そして、次はウォシュレットです。
私が外すと後で取り付けができなくなったら困ると思って
主人に外してもらいました。
コンセントを抜いてから、便器の裏側にある部品を回して外していました。
デジカメ 446

そして、垂直に上に持ち上げてから、前へずらすと・・・
やはり汚れていました。

ここから先の記事はお食事前後の方は見ないでくださいね。


入居してから3年以上掃除したことがないので、
このぐらい汚れているのは当たり前ですよね…。
デジカメ 447

使い捨ての布を水で濡らして絞って、便器を拭きました。
汚れはすぐに取れました。
最後にアルコールスプレーをして、拭きあげました。
デジカメ 452


Before
デジカメ 447

After
デジカメ 453


主人を呼んで、ウォシュレットを装着してもらい、
掃除は終了しました。
思ったよりは簡単でした。
これからはもうちょっとまめに掃除しないといけませんね。
デジカメ 463


この後、シャワーを浴びて、
次は浴室の目地のカビ取りをしました。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは! 秋子です。

 ウォシュレット&トイレ掃除お疲れ様です!

 実は、私も一度便座をはずしてウォシュレット
 部分も掃除したかったんです。

 今週は月一回旦那が火・水と連休なので説明書を見ながら手伝って
 もらおうと思います。
 
私だと、強引に取り外し壊す恐れ大なので・・・。 
 結構ずぼらで強行に進めてします癖があり、破壊してしまうことがあります。

 我が家も便座をはずしたらどうなっているのか
 ちょっと恐ろしいです。

 Hikobeさんを見習って頑張ってみますね!

 3連休は、比較的ゆっくり子供と3人で過ごせました。
 (土曜は実母とお昼に外食をしてリフレッシュできました)

 

秋子さん、おはようございます。

秋子さんもウォシュレットの掃除気になっていたのですね。
私もずっとやろうやろうと思いながらそのままにしていました。
壊したら嫌ですものね。
でも意外に簡単そうだったので、これからは自分でやってみようかなと思います。

秋子さんもだんなさんと協力してお掃除がんばってくださいね。

3連休、子供さんやお母様とゆっくり過ごせてよかったですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
