スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴室のカビ取り

昨日、ウォッシュレットの裏の掃除の後、シャワーを浴びて、洗い場の掃除をしました。
そして、ずっと気になっていた浴室の目地のカビを取る作業をしました。

床などのカビは、重曹をふりかけてバスブラシでこすればすぐに取れます。

でも壁と床の継ぎ目の目地のカビは、
重曹をつけた歯ブラシでこすってもとれませんでした。

たぶん根が深いので、もう取れないような気もしたのですが、
とりあえず、やれるだけのことはしようと思いました。
デジカメ 434

うちは私も娘も石鹸で髪を洗って、お酢でリンスしています。
主人はお酢は使いませんが、石鹸で頭を洗っています。
お酢は酸性なので、混ぜると危険なカビ取りハイターなどの塩素系の漂白剤は使いたくありません。
私がわかっていても、娘がもし知らないで使ったらと思うと怖いのです。

それで重曹生活のススメに載っていた殺菌・漂白ペーストを作ってみました。
デジカメ 433

重曹大さじ2杯と酸素系漂白剤大さじ2杯を混ぜ合わせ、
水を少し入れて、ペースト状にしたものです。
デジカメ 464

ビニール手袋をはめ、目地に塗りつけ、ラップを貼り付けました。
この状態で2時間あるいは一晩置くそうです。
デジカメ 465

朝10時に塗り、夕方4時に除去作業をしました。
本では「ビネガー水でリンスしながら、拭き取る」と書いてありました。
ビニール手袋をはめ、物置にしまっていた浴室用のブーツを掃き、
洗面器にお酢を入れ、布や歯ブラシでこすりました。
デジカメ 470

最後にシャワーで流し、乾拭きしました。

Befor
デジカメ 434

After
7.jpg

Befor
デジカメ 441

After
3.jpg

相変わらず写真がピンボケで、はっきりしないのですが、
それほど変化がないように見えます。
カビの根が深いのでしょうね。
でもカビが薄かった部分は、少し白さが増したように感じます。
やはり塩素系の漂白剤の方が効果があるのでしょうか?
少量だけ売っていれば買って試してみようかなとも思うのですが。

After
10.jpg

After
4.jpg

After
13.jpg


あまりきれいになったようには見えないのですが、
殺菌したと思うと気持ちもスッキリしました。
これからはこれ以上カビを増やさないような対策を考えたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは秋子です。

 お風呂掃除お疲れ様です!
 
 やはり、カビは頑固ですよね・・・・。
 私もお風呂に入ったついでに重曹をふりかけて
 歯ブラシなどで擦ったりしますが、どうしても
 黒かびはとれませでした。

 そこで、もう割り切ってカビキラーを使用したら、
 やはり綺麗に取れました。

 根が深くなる前に掃除するにつきますね!

 今日は、旦那がお風呂の丁寧掃除をしてくれて
 とても助かりました。

 (腰痛もちそして、風呂場でぎっくり腰を2回していて、
  お風呂の掃除に恐怖感をいだいているので、昨日頼み
  ました。)

  

秋子さん、こんにちは。

やっぱりカビキラーは効くのですね。
買おうかどうしようか悩みます。

旦那さんはお風呂のお掃除をしてくれるんですね!
丁寧掃除なんてすごいですね。

うちの主人はぜんぜん掃除しません。
「ホコリで人は死なない」と偉そうに言っています。
長い間一人暮らしをしていたのに、
掃除機も持ってなかっんですよ。
それにものすごく大雑把なので、
掃除をしてもらってもキレイになってないんですよね・・・。

去年の夏、役員の仕事が忙しくてお風呂掃除ができず、主人に頼んだことがあるのです。
そしたら「マツモトキヨシのカードを貸して」と言うので、
「何か買うの?」と聞くと、「カビキラー」と言われ、やっぱり私が掃除しました。
(主人はカビキラーを振りまけば、お風呂が勝手にきれいになると思ったようです。)

ぎっくり腰は怖いですよね。
確かにお風呂掃除は中途半端な姿勢になるので、ぎっくり腰になりやすいかもしれませんね。
これからもお風呂掃除は旦那さんに任せて、
無理しないでくださいね。

先日は私が残したコメントに沢山お返事いただきありがとうございました。
初めて足跡を残したのに、書きすぎてしまったかも。
謙虚さ足りない…と思ってしまいまして。失礼しました。

お手洗いのお掃除、お風呂掃除にと、本当に手まめですね。
本棚の整理にお子様のコーナー、主婦コーナー、レシピカードや食材リスト、家計簿に至るまで、システマチックに整えていて、本当にすごいです。
小さいころ、実母に
手まめ足まめに動き(お手伝いし)なさい。
とよく言われていました。お手伝い、嫌いでしたから。
Hikobeさんはご自分の生活にメスを入れて少しずつ生活改善されたとのことですが、本当に手まめで足まめで、努力家の方と感じます。

わたしも、手まめ足まめ。
マメになりませんと。

こんにちは!

トイレにお風呂…大物掃除、お疲れ様でした!
私も『いい加減にキレイにしなきゃ…』と思っていたところだったので
今週はがんばってみます。

カビ対策…私もやっぱりカビキラーに頼ってしまっています。。
根が深いだけに、真っ白にもどすのは難しいですよね!

ごもさん、こんにちは!
また遊びに来ていただいてうれしいです。

すごく褒めていただいてありがとうございます!
でも私なんてぜんぜんまめでも努力家でもないですよ~。
ボーっとしていることも多いので・・・。

ごもさんのお母様は、きっとまめで素敵な方なのだろうなぁと思いました。
「手まめ足まめ」と言う言葉がとても気に入りました。

それで、小学生のときに買った国語辞典で調べてみました。
手まめ・・・①骨惜しみしないで、次から次へと仕事をする様子
       ②手先の仕事が上手な様子
足まめ・・・面倒がらずに出歩き、用事をたすこと(人)

私も「手まめ足まめ」をめざしてがんばりたいと思いました。
とにかく動いてみることが大事なんですね。

いつもいい言葉をありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね!

maiさん、こんにちは!

maiさんもカビキラーを使ってらっしゃるのですね。
うちの浴室のカビはかなり放置していたので、
根が深いと思うのです。
近所のお友達は、カビキラーも効かないんだよね~なんて言っていたので、もし買って効かなかったら嫌だなぁと思ったり・・・。
でもちょっと検討してみようと思います。

コミュのお掃除報告もできていないので、
今週は参加しますね。
maiさんもお掃除がんばってくださいね!

はじめまして、せとと申します。夫と二人暮らしです。独身時代から、家でカビなどはやしたことのなかったのがジマンでしたが、今年の夏、転居したばかりのアパートの浴室でやってしまいました(涙)。

実母も義母も、いっさい合成洗剤など使わないでおりますし、わたしも「重曹信者」なので、カビキ○ーなどスゴイ威力なのは分かっているのですが、こわくて使えず・・・。

仕事の合間にあれこれ調べてみて、こちらのサイトにいきあたりました。写真を見て、あ、ここまで落ちるんだ、と救われた気持ちです。早速次の休みに試してみます!
有難うございます。また寄らせてもらいますね。

せとさん、はじめまして。

お母様もお義母様も合成洗剤を一切使わないとはすごいですね。
どちらかのお母様だけならありそうですが、
両方のお母様となると珍しいのでは。

せとさんもお母様から重曹のことなど教わったのでしょうか?
きっと環境のことなど、とても配慮されている家庭なのでしょうね。

私は、以前は塩素系の漂白剤をよく使っていました。
正しく使えば、大丈夫だとは思います。
でも、自然なものを使うようになると、抵抗感が出てきますよね。
うちの場合は、浴室にお酢を置いているので、
娘がいたずらしたらと思うと怖くて。


根の深いカビは、この方法でもなかなか取れないかもしれませんが、
もし試されたら、どうだったか教えてくださいね。

ぜひまたいらしてくださいね。

せとです。先日は丁寧なコメント有難うございました。
さて、重曹+漂白剤の報告です。なんてことなく、パックにする前に、しゅわしゅわとほとんどが消えてくれました。
お風呂のあと、カビのつきやすいところに、竹酢液の薄めたものをふきかけるようにしています。
早く試しておけばよかったのに・・・って話ですよね。お恥ずかしい。母にも「そのくらいのこと、人に聞くより先にしなさいよ」と呆れられました。やっぱり初登場の黒かびさんに焦ってしまったようです。
でも、慌てて洗剤を買ってきたりしないで、こちらにいきついてほんとによかったあと思いました。
今後ともよろしくお願いします。せと

せとさん、おはようございます。

報告していただいて、ありがとうございます。

パックする前に消えたとは、びっくりしました。
ということは、まだ浅いカビだったのですね。
強い洗剤を使わなくて済んでよかったですね。

うちの浴室のカビは長い間放ってしまったために、
カビの根っこが深くて、正直酸素系ではとりきれませんでした。
なので、思い切って、塩素系でやってみようかと思っているんです・・・。

それでキレイになったら、せとさんのように
毎日きちんと手入れして
カビを生やさないように気をつけていきたいと思います。

私、以前木酢液というのをもらったのですが、
浴室で使ったところ、臭いがきつくてダメでした。
(主人がベランダのプランターの防虫対策に使って、なんとか使い切りましたが)

竹酢液は使ったことがないのですが、
臭いは大丈夫なのでしょうか。
カビ予防には確かに効果ありそうですね。

蒸留竹酢液はかなり臭いが緩和されていて使い易いですよ。
でも私はこの臭いが好きなので、普通の竹酢液でもOKです。
ホームセンターで1,5L入り600円でした。
竹酢液は殺菌力が非常に強く、流さなければ、効果は半永久です。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。