スポンサーサイト


ルーフバルコニーの掃除

第3金曜日の家事予定は、主人の部屋とルーフバルコニーの掃除です。

(主人の部屋からルーフバルコニーに出ることが多いので、
金曜日は義母の部屋の掃除から主人の部屋の掃除に変更しました。)

先週の金曜日に1週間早めてルーフバルコニー側の窓や柵を拭いたので、
今日はもういいかなぁと思っていました。

でも、主人の部屋の窓を雑巾がけしていたら、
バルコニーのプランターが気になりました。
デジカメ 511

夏に一度だけ収穫したとうもろこしの葉っぱです。
すっかり枯れてしまっています。
あまり見た目もよくありません。

それで、今日は朝の家事の時間も余っているし、
やっぱりバルコニーを掃除することにしました。

まず、このとうもろこしの葉をキッチンバサミで切り取りました。
Befor
デジカメ 511

After
デジカメ 512

ついでに他のプランターも見てみました。

ピーマンは、まだ実ができています。
デジカメ 514


青じそはすっかり枯れていたので、中心以外の枝をすべて切り落としました。
デジカメ 515


パセリは、先月黄アゲハの青虫に全部食べつくされたのですが、
青虫が全部アゲハになっていなくなったので、
また復活していました。
デジカメ 516


いらない葉を刈り取っただけですが、さっぱりしました。
プランターの世話は主人がしているので、
後は主人に任せようと思います。
デジカメ 523


そして次は、ずーっと気になっていた排水溝です。
確か前回の台風が近づいていたとき、
「排水ができるようにベランダやバルコニーの排水溝を掃除しておいてください」
とマンションの掲示板に貼り紙がされていたのですが、そのままでした。

見てみると泥と枯れ葉で詰まっていました。
使い捨てのビニール手袋をして、
割り箸で泥をかきだしてから、ゴミを取り除きました。
Befor
デジカメ 509

After
デジカメ 519

排水溝の柵の向こう側も雑草が生えていたので、
抜いてゴミを手でかき集めて捨てました。
Befor
デジカメ 510

After
デジカメ 520


最後にほうきで全体を掃きました。
今日は風も無くて掃き掃除にはぴったりの日でした。
今度雨が降ったときに、デッキブラシで磨こうと思います。
デジカメ 522

勢いで排水溝を掃除することができてよかったです。
気分もスッキリしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
