スポンサーサイト


レシピの整理 その後

切抜きのレシピをファイルで整理してから、
レシピカードも少しずつ書けるようになりました。

今までは本やレシピを見ても、ただ「おいしそうだなぁ」とか
「これだったら作れそうだなぁ」とか思うだけで、
実際に作ることはほとんどありませんでした。

最近は料理本を見て、「作りたいなぁ」と思ったら、
すぐにカードに書き写しています。
そしてミニクリアファイルに入れておいたら、
実際に作る機会が増えました。

カードは毎日は書けていないのですが、
暇なときに料理本を開いて、少しずつ書き溜めています。
そして、買い物に行く前に、
そのレシピも参考にして、買い物リストを作っています。

それから、100均の店でレシピを入れるカードケースを買いました。
その日に作るレシピをこのケースに入れて、
セロテープで調理台前の壁に貼り付けています。
デジカメ 501

これだと邪魔にならないし、確認しながら料理が作れて
とても便利になりました。
デジカメ 500


レシピカードには、項目(牛肉とかかぼちゃとか代表的な使用材料)、
料理名、参考にした本の名前とページ
材料、作り方を書いています。
料理を作り終わったら、
失敗しやすい部分とか、変更した方がいい点などを書き添えて、
ミニアルバムで作ったレシピファイルにしまいます。
おいしくなかったら、消しゴムで消してミニクリアファイルに閉じます。

ミニクリアファイルには、作りたいレシピカードと
新たに書き込むための白紙のカードの両方を入れています。
デジカメ 004


それから、同じカードで、
素材別に、料理本名、ページ、料理名を書いたものも作っています。
料理本をあれこれ探さなくてもカードで検索できるようにするためです。
デジカメ 005

例えば、実家から送ってきた明太子が冷凍庫に残っているので、
明太子の載っているレシピを見つけたら、
そのカードに一行ずつ記入しています。
作るかどうかわからないレシピをすべて書き写すのは大変だからです。
作ると決めてから、レシピカードを作っています。


余裕ができれば、レシピ名の検索以外にも、
素材別の材料の扱い方や保存方法などのカードも作りたいと思っています。

料理の方は、まだまだ失敗も多いし、家族に不評だったりすることもあるのですが、
それに懲りずに、一日に一品は新たな料理を作っていきたいです。
その中から、少しずつわが家の定番料理ができればいいなぁと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

カードケースのアイデアはすごいですね。参考にさせていただきます!
私はネットレシピを整理することを目指していますが、hikobeさんも工夫が大好きみたいですね。お互い頑張りましょうね!!!

oliveさん、はじめまして。

トラックバックもしていただいたようでありがとうございます!
今はネットでいろんなレシピを探すことができて便利ですよね。
でもたくさんありすぎて整理するのも大変ですね。

oliveさんのホームページを見させていただきました。
いろいろ工夫されていて参考になります。
そちらのブログにも遊びに行かせてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
