スポンサーサイト


今日の家事 9月28日(金)

7時30分起床(寝坊しました)
  朝食準備
  朝食
朝の家事(8時~9時40分)
 8時(娘登校、義母朝食を食べにリビングに出てくる)
  食器洗い
  義母の部屋の簡単掃除
    掛け布団、枕を干す
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
    床に落ちているゴミをマキタの掃除機で吸い取る
  主人の部屋の丁寧掃除
    ハタキかけ(天井、照明、棚、テレビなど)
    雑巾がけ(窓、網戸、サッシ、犬のサークル周辺)
  ベランダの拭き掃除(柵、物置の上、サッシの一部)
 9時(義母デイサービスに行く)
  和室の布団と枕を干す
  和室をほうきで掃き、集めたゴミをマキタの掃除機で吸い取る
  和室の畳を半乾き雑巾で拭く
  すべての部屋をモップで乾拭き
  掃除道具の手入れ
    トイレ掃除用のクエン酸水、重曹の補充
    トイレブラシとケースを洗って干す
    マキタの掃除機のフィルターのゴミを捨て、洗って干す
    マキタの掃除機を雑巾で拭く
    ハタキを洗って干す
    モップ雑巾を洗って干す
    雑巾を洗って干す

9時40分
  シャワー
10時
  洗った食器を食器棚に片付ける
10時5分
  休憩、コーヒー、メールチェック、インターネット
12時
  昼食
  食器洗い
  新聞を読む
13時
  昼寝
13時30分
  布団を取り込む
  義母の部屋のベッドメーキング
  干した掃除道具を取り込む
14時
  夕食準備(炊飯器セット、カレーの具を炒め、保温鍋で茹でる)
14時40分(義母帰宅)
14時50分(娘帰宅、公園に遊びに行く)
15時10分
  近所のお宅へ(おにぎり作りの手伝い)
16時30分
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
17時(娘帰宅)
  夕食
  食器洗い
  義母の分の夕食のテーブルセッティング
17時40分
  家を出る
18時
  観劇
20時30分
  帰宅
  テレビ
22時
  就寝

反省
 昨夜遅くまで起きていたので、
 午後からものすごく眠くなりました。
 昼間ダラダラと過ごしてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは秋子です。

 お昼寝も15分位なら体にもいいみたいですね!

 夜の睡眠不足分を補うのも大切だし。

 私は、次男のお昼寝の時に15~30分くらい
 いつも寝てしまいます。

 最近、急に涼しくなりましたね。
 お互い風邪をひかないよう気をつけて
 毎日の家事がんばりましょうね!

秋子さん、こんにちは。

私も昼間の短時間の睡眠は体にいいと聞いたことがあります。

でも一度横になると、30分で起きれなくて、
結局1時間くらい寝てしまいます・・・。

ただ、昼間少しでも横になっていると、
夕方からの疲れ方が違いますよね。

昨日は私も娘も何も考えずに、薄い半袖の服で外出してしまいました。
歩いている人はみな長袖で、あまりに寒かったので、店で娘に長袖の服を買って着せました。
おとといは暑かったのに、気温差が激しいですね。

秋子さんも腰のこともあるし、無理しないでくださいね。

こんにちは!

Hikobeさん、マキタの掃除機使ってらっしゃるんですね~!

実は私…もうすぐ掃除機を新しくしようと思ってるんですが。。
“マキタ”かなり気になってます。
(エルゴラピードと接戦状態^^)
使い心地、どうですか?
充電とか、吸引力とか…お手入れのことなんかも
お願いします!

maiさん、こんにちは。

エルゴラビードという掃除機は初めて聞きました。
調べてみたら、結構よさそうですね。
フィルターがいらないのが魅力的でした。

マキタの掃除機は、とても軽いので気軽に掃除ができます。
以前は朝とても忙しかったので、毎日これで掃除していました。

吸引力は普通のコードつきの掃除機の方がいいと思います。
なので、最近は「丁寧に掃除するときは、コードつきの掃除機」、
「簡単に掃除するときは、マキタ」と使い分けています。
でもコードレスにしては吸引力もそこそこありますよ。

充電器ですが、私は充電器が取り外せるタイプのモノを購入しました。
充電時間は1時間で、充電されたら自動で切れます。
うちでは充電せずに3日間ぐらい続けて使えてます。

フィルターは、洗って何度も使えるものと、
使い捨てのものの2種類あります。
私はもったいないので、洗って使えるほうを使っています。

難点は、とりのえさなどを吸い込んだあとに、
立てかけるとポロポロと落ちるときがあること、
フィルターの外にもゴミがもれていることがあることぐらいでしょうか。

今のところ、買って後悔はしていませんよ。
エルゴラビードを使っている人の意見も聞けたらいいですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
