スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家具の固定 10月1日(月)

先週の土曜日に東急ハンズに行って、
防災用品コーナーを見てきました。
いろいろ揃えたいのですが、結構値段が高くて、
とりあえず、家具の固定用具を買いました。
使えるかどうかわからないので、ためしに2種類買いました。

ふんばる君(756円)
デジカメ 003

  これをタンスの下に挟み込みます。
ふんばるくんの中


ファルベルト(2940円)
  これはネジや釘が使用できない冷蔵庫などの家具を固定するものです。
ファルベルト

  強力接着剤で壁と家具に貼り、マジックテープで連結します。
  できればその上からネジで留めた方がいいみたいです。
ファルベルト中


ふんばる君は、洋室の整理ダンスの固定に使うことにしました。
まず、タンスの引き出しを全部出して
引き出しを出す

中を空にして前に移動させました。
タンス

タンスの裏側はホコリがいっぱいでした。
雑巾できれいに拭き取りました。
タンスの裏

タンスを持ち上げるのが大変でしたが、なんとか挟み込むことができました。
タンスに敷いた


ファルベルトは、和室の仏壇に使用することにしました。
主人の寝ている頭側にあるので、ずっと気になっていました。
(主人はなんとも思っていないようですが・・・)
私がやると変な位置につけてしまいそうだったので、
主人が帰宅してから取り付けてもらいました。
仏壇の固定
こんなので本当に大丈夫なのかしら・・・。
和室用の家具の下にしく固定クッションも売っていました。
それも結構高かったので、今回は買いませんでしたが、
念のため、今度は仏壇の下の方も固定しようと思います。

うちでは他に転倒防止用のつっぱり棒も使用しています。

食器棚
食器棚固定

リビングの本棚
本棚固定リビング

洋室の本棚
本棚固定洋室


冷蔵庫や電子ピアノ、テレビなども固定したいと思っています。
(震災でテレビが飛んできて亡くなったという話も聞いたことがあります)

いつ地震が起きるかわからないので、
できるだけ早いうちに対策をしないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

えーん!
ミスして書き込みしたものを全部消しちゃって、それを一度ならず二度もやってしまいました(泣)
それも一度目はほとんど全部書き終わってからでした…とほほ

防災グッズ、いろんなものがあるんですね。
ひこべえさんはお家の中が良くなるように考えて、それを買いにいき、そして家にとりつける、それらをきちんとやられているのでえらいなって思います。
私は買いにいくまでは割とするんですけど、買ってから家にどこかに置いたまま放ったらかしってことがしょちゅうなんですよね(恥)
台所のシステムキッチンも、地震の時は自動的に扉にロックがかかって中のものが落ちてこないようになってるらしいのですが、電池を入れてないので作動しません…。
使う電池がちょっと特殊なもので、以前メーカーに電話して教えてもらい、その後半年くらいたってからやっと電池買ったんですけど、そのまま数年たっています。
今大地震がゆって台所のものの下敷きになったら… 主人に怒られるだろうなぁ。
今月中にやろうと今思いました。
主婦日記の今月の予定のところに後で書き込みます。

コメント欄のお返事で書いてくださってましたが、ひこべえさんは日記を書かれてる御本人なので、毎回同じような内容(私はそうは思いませんが)を書いているように思われるのかもしれませんが、よませてもらう方にすると毎回新鮮です。内容の中に同じようなことが書かれているときは、それは昨日もやって今日もやられたってことですから、毎日されてるんだなって思ってとても勉強になりますし…
こういった家事って他人の家のことはほとんどわからないですから、いろいろ教えてもらえるとためになります。
それにひこべえさんのやり方は婦人之友系なので、とても好きです。
そんなひこべえさんとお知り合いになれたのはとてもラッキーだと思っています(^-^)

ガスコンロですが、確かにこれは長持ちしますよね。
うちのは10年くらい使ってたかな。
私はきちんと手入れしてなかったけど、もっとちゃんとお手入れしてたら20年でも使えそうです。
ひこべえさんは奇麗に使ってきちんとメンテナンスされてるので長持ちしそうですね。
個人的な好みですが、私はガラストップより、ひこべえさんが現在使ってらっしゃるような大きな五徳ががばっとついてるやつの方が好きです。これだとちょっと火から鍋を外したいとき、五徳の上にずらしてドスンとおけますが、ガラストップだと、ちょっと遠慮がちになりそうですし。

なんかまた書いたものを消してしまいそうなので、この辺で(笑)
また遊びにきます。

ぱおさん、こんにちは。

何度も書いていただいたそうでありがとうございます!
私もブログの記事を書き終えたときに、
間違って消してしまうことがよくあって、
これは本当にショックですよね。。。

防災グッズもいろいろあって、何を買えばいいのか迷いました。
ぜんぶ揃えられたらいいのですが、
ひとつひとつの値段が高いので、
また今度と後回しにしてしまいます。
でも安全はお金に代えられないですよね。

今までどうしようもないグズだったのですが、
おかげさまで最近は少しずつ早く行動に移るようになってきました。
でも私も買ってそのままの物がまだありますよ。
生協で金具とネジで家具を固定するものを買ったのですが、
家具に穴を開けるのはなんとなく抵抗があって、
そのまま引き出しにしまいっぱなしになっています。
どこかで使わないともったいないですね。
使える場所を探してみようと思います。

電池で作動してロックするシステムキッチンとはすごいですね。
うちはシンクの上の棚に耐震用のロックもついていないんですよ。
新しいマンションだったら当たり前についていると思ったのですが。
扉が簡単に開いてしまうので、地震がきたら中のものが全部落ちてしまうと思います。
土鍋も置いているので要注意です。
ここも対策が必要ですね。

ガラストップのガスコンロは気を使うとは、
なるほどと思いました。
確かにそういう考え方もありますね。
何でも良し悪しがあるのですね。
そういえば、私は調理台をステンレスにしたら良かったなと思う時があります。
ステンレスだと熱い鍋とか気を使わずに置けるので。
毎日使うキッチンは、お掃除が簡単なだけでなく、
気を使わないで扱えることも大事なのですね。


自分ではつまらない記事だろうなぁと思っていたので、
毎日の日記の違いを見つけてくださっているなんて、
とてもうれしいです。
婦人之友のような生活とはまだまだ程遠いのですが、
少しずつでも近づいていきたいですね。
私のまわりには婦人之友を知っている人がいないので、
ブログでぱおさんのように同じ志しを持った方と知り合えて本当にうれしいです。
これからもお互いに婦人之友のような生活をめざしてがんばりましょうね。
そしてこれからもいろんな情報を教えてくださいね。

わーんまた消しちゃいました。
この間から失敗づいてます。

うちのキッチン扉のロックですが、システムというほど凄いものではないです。
後付けのものですし。
5,6年前になるでしょうか、キッチンのメーカーさんがこられて全扉にこのロックをつけてくださいました。
うちの購入時にはこの設備はなかったのですが、今の分にはこれが付いてるらしく、付いてない顧客を回って無料で取り付けてたようでした。
電池は必要だけど、割とちゃっちい感じですよ(^^;
こんなので本当に扉が開かないのかなーって感じで。

キッチンの調理台ですが、ひこべえさんとこもうちと同じような感じですよね。
今もブログの写真で確認してきたんですが、かた~いプラスチック?というか人工大理石風?というか。
これって、けっこう耐熱温度あるんじゃなかったでしたっけ?
80度くらいまではいけたんじゃないかな?
私はコンロにかけてたお鍋を、ちょっとくらいの間なら割と普通にちょんって置いたりしてますが、今のところ大丈夫ですよ。

だけど、オールステンレスのプロ風のキッチンも憧れますね!

私もひこべえさんとお知り合いになれて本当にうれしいです。
私も生友でこういった話をできるひとは一人もいませんから…
これからもほんとよろしくお願いします(^-^)

ぱおさん、こんにちは。

なぜ消えてしまうのでしょうね。
何度もすみません・・・。

無料で取り付けられたなんてうらやましいです。
うちのキッチンのメーカーは安全はあまり気にしていないのかもしれませんね。。。
でももしロックがついていたとしても、
私の場合は開け閉めが面倒になってロックしないままになりそうな気がしますが・・・。

うちの調理台は人工大理石です。
そうなんですか。
少しぐらいなら鍋を置いても大丈夫なんですね。
カウンターに「熱い鍋を置かないでください」と注意書きのシールが貼ってあったので、傷つけたくないなぁと思って置いていませんでした。
社宅のときはステンレスだったので、平気で熱い鍋を置いていたので、人工大理石は面倒だなぁと思っていました。
少し気が楽になりました。
教えてくださってありがとうございます。

後でぱおさんのブログにもお邪魔しますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。