スポンサーサイト


9月の反省と10月の家事ごよみ

すっかり涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたね。
9月は学校も始まり、いつもの落ち着いた生活に戻り、
私も家でのんびり過ごせました。
家計簿の支出も今年の中で一番少なかったです。
家にいるとお金を使わなくてすむのですね。

さて、9月の計画の反省です。

防災用品の準備と整理
 ①非常持ち出し袋の準備 ・・・途中
 ②飲料水、非常食の準備 ・・・済み
 ③乾電池の補充 ・・・済み
 ④家具・家電の固定・・・一部済み

レシピの整理
 ①材料別ファイルの作成・・・済み
 ②レシピカード作り ・・・少しずつ作っています。

非常持ち出し袋は、家にあった使っていないリュックに必要なものを入れています。
売っている銀色の非常リュックの方がいいのかなぁとも思うのですが。
中身はまだ足りないものがあるので、今月中に揃えたいです。
飲料水は生協で5年持つという保存水を注文しています。
非常食、簡易トイレは以前から準備してありますが、一度点検が必要です。
家具の固定は、電子ピアノ、テレビ、冷蔵庫がまだです。
防災用品については10月も引き続き見直していきたいと思います。

10月1日から緊急地震速報がスタートしました。
地震の速報を聞いて、すぐに安全な行動が取れるよう
普段から心がけておかなければいけませんね。

レシピの整理はやっと終わりました。
何年間もほったらかしだったレシピを整理して、本当にスッキリしました。
そして、整理してからは新たな料理を作ろうという気持ちになりました。
涼しくなって娘の食欲も出てきて、以前よりは食べてくれるようになりました。
今まで苦痛だった夕食の時間も少し楽になってきたように感じます。
まだ工夫は必要ですが、前向きにがんばりたいです。

<我が家の家事ごよみ>
10月
 衣類の整理
  衣替え
  不要なものの処分と整理
    ①押入れ下段(季節外の衣類)
    ②クローゼット
    ③整理ダンス(下着、部屋着)
  衣服ノートの作成

 扇風機をしまう
 羽毛布団を出す


今月は衣替えのついでに衣類の見直しをしていきたいと思います。
衣服ノートを作り、何が必要なのかきちんと把握してから、
新しい服を買いたいと思っています。
時間がかかると思うので今月中には無理かもしれませんが、
今年中には終わらせたいです。


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは秋子です!

 涼しくなりましたね~! 

 衣替えもしないといけないですね・・・・。
 これと同時に整理してしまえばすっきりするん
 だろうな~ 

 衣服ノート作成頑張って下さいね♪
 
 私も最近衣類を購入していません
 自分で管理できる範囲が増えると結局
 無駄な衣服が出てくるので。
 最近購入したのは靴下だけです。

 私も早く衣類をきちんと整理したいものです。
 (子供服の整理もしないとな~)

秋子さん、こんにちは。

過ごしやすくなりましたね。
寒くならないうちに、もうひとがんばり片付けないと・・・。

衣類の整理は手ごわいです。
先週思い切ってブックオフに出したスーツが売れないとわかり、がっかりでした。
捨てるには惜しいし・・・。
まだ着れるものを処分するのは心苦しいですね。

靴下以外の衣類を購入していないとは、
秋子さんは意思の強い方なんだなぁと感心しました。
私もずっと買わないでなんとか過ごしていたのですが、
幼稚園の行事などで着ていく服がなくなり、
必要に迫られて、慌てて買いに行って、
時間がないから、まあこれでいいやと妥協して、
後で後悔しています・・・。
いくつか無駄な服を増やしてしまいました。

そうですよね。
自分が管理できる範囲にしないといけませんよね。
まずは、自分がどれだけの服を持っているのか把握したいです。

子供服も油断すると増えますよね。
子どもは成長するので、小さくて着れなくなった服や
いただいた大きめの服など、整理しないとごちゃごちゃになってしまいます。
きちんと整理できるうに衣類の管理システムを作りたいなと思ってます。

秋子さんも衣類の整理ができるといいですね。
お互いがんばりましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
