スポンサーサイト


今日の献立 10月4日(木)

夕食時間 7時40分
献立  肉団子とれんこんの甘酢煮
      つるむらきのしょうがじょうゆあえ
      こんにゃくの味噌おでん
      巨峰

つるむらさきが安かったので買いました。
あまり使ったことのない食材だったので、
インターネットのレシピを参考にしました。
でもあまりおいしくなかったです。
つるむらさきのもっといい調理法を見つけたいと思います。

昼のうちに肉団子を作るつもりだったのですが、
バタバタして落ちつかなくてできませんでした。
さらに、いつもより遅い時間に夕食作りを始めました。
娘が肉団子を丸めるのをやりたいと言って手伝ってくれました。
でも娘がいるとキッチンで自由に動くこともできず、
手際が悪くなり、ものすごく時間がかかってしまいました。
調理後、疲れてしまって調理道具も洗えず、
食後、食器も洗わず、キッチンがぐちゃぐちゃのまま寝てしまいました。
時間の使い方が悪かったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

  こんばんは秋子です。

 つるむらさきですか! 
 私だと敬遠しそうな食材です・・・・。

 いまいちイメージが湧かないですが、Hikobeさん挑戦されたんですね!
 凄いです。

  ふきとかもアクとりなどあり、あまり挑戦しない食材です。

 こういった食材も使いこなしたいものです。
 (旦那が多分食べないけど・・・)

 昨日、義理の母から栗を沢山送っていただいたので、
 どう料理しようか悩んでいる最中です!

  きっとHikobeさん料理上手な素敵な奥様に
 なると思いますよ!

 

秋子さん、こんばんは。

ありがとうございます!
料理上手になる自信はないのですが、
せめて人並みになりたいです。

つるむらさきはちょっとくせがありますね。
でも主人は「こんなもんじゃないの」と言って全部食べてました。
まずくても残さないで食べる人なので。
義母はまずそうにですが、一応食べてました。
と言うかいつもまずそうに食べているのでよくわからないのですが・・・。
娘はやはりダメでした。

ふきの料理もしたことがないです。
娘はきっと食べないと思うので、
わざわざ買ったりはしないのですが、
もしいただいたりしたら、
上手に使いこなせるようになりたいですね。

栗がたくさんとはうらやましいです。
私には栗ご飯しか思い浮かびませんが、
おいしいですよね。
でも栗は剥くのが大変そう・・・。
どうお料理したか、また教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
