スポンサーサイト


今日の家事 10月7日(日)

7時起床

朝の家事
 昨日の洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
 石鹸液に漬け置きしていた娘の上履きを洗って干す
 朝食準備

9時家を出る
19時帰宅
  靴とスーツにブラシをかける
19時30分
  夕食
  テレビ
22時
  就寝


今日は、他県に住んでいる主人の叔母(義母の妹)の経営している美容院で七五三の着付けとセットをしていただき、
その後写真館で写真を撮りました。
一日がかりで大変でしたが、
とても丁寧に髪のセットやお化粧、着付けをしていただきました。
娘はおとなしくセットしてもらっていました。

同じ建物のもう一人の叔母が手作りケーキ屋さんをしていて、
そこでもケーキをいただいたりして、
娘はいたれりつくせりでご機嫌でした。

帰りはシャンプーして、化粧も落としてもらったのに、
帰宅して夕食のとき、娘の目が赤いので
「あれ?」と思ってよく見たら、
自分でサインペンで赤い線を入れていました…。
よほどお化粧が気に入ったのでしょう。
私の化粧品をいたずらしないように気をつけないと。。。

義母も元美容師です。
娘の3歳の七五三のときは、
主人の実家の美容院で義母に髪のセットと着付けをしてもらいました。
そして、その1ヵ月後、義母は脳梗塞で入院し、
美容院を廃業し、同居することになりました。
あれから4年たったんだなぁとふと思いました。


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん。まいりました。
はじめまして、はなじょなです。
ブログ村からきました。

少し読んでいて、「こりゃあ、あやしい」
っとどんどん過去ログを読んでいくと。
「ああ、やっぱり、、、」

婦人の友、町田貞子、主婦日記、家計簿、、、
こんなところに、こんな若いのに
この流れでがんばっている人がいるのだあ。
ほんとにうれしくなりました。

私は以前は「友の会」生活を目指していました。
あ、読者の会で、全国に「友の会」があるのですよ。

子供の手がはなれ、フルタイムで働くように
なって、やめてしましましたが。
いまでも、その時学んだことがベースになっています。

hikobeさんの生活日記ほんとに興味深く
そして敬意をもって読ませていただきました。
また、これから、過去記事もっじっくり読ませて
ください。

ワタシは現在、子育ても終わり、完全に仕事優先の生活ですが、日々の暮らしを大切にしたいと思っています。また、高齢の肉親も身近にいるので、がんばらないと、、、です。

また、きますね。

 こんにちは秋子です!

 もう七五三の時期なんですね!
 我が家の長男も12月で5歳なので今年のはず・・・・。
 すっかりバタバタしていて忘れていました。

 Hikobeさんのお姑さんは美容師さんだったんですね。 姉妹で!

 なんだか当時のことが思い出されたんですね。

 脳梗塞って何度も繰り返す可能性があるので
 大変だと思います。
 (私の祖母は3回程再発しそのたびに要介護
  が重くなり最後は4でした、寝たきり15年・・・
  ず~と同居でその様子を見てきたので介護
  や同居の方の大変さが分かるつもりです)

 同居4年なんですね。
 Hikobeさんがんばっていらしてると思います。


 お子様もお化粧が気に入ったんですね♪
 やっぱり女の子ですね。
 化粧品をこっそり使われないように本当、注意が必要そうですね。

 私も小さい時、母の口紅をかってに塗った記憶があります・・・・。

 七五三お疲れ様でした。 
 良い思い出ができてよかったですね♪
 
 
  

はなじょなさん、はじめまして!

友の会に以前入ってらして、子育ても終わったということは、
主婦としては大先輩ですね!
そのような方に読んでいただいて気が引き締まりました。
私はそれほど若くはありませんし、
まだ家事がきちんとできている訳ではないので、
とても恥ずかしいです。
でも、これからも先輩としていろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。

もともとは町田貞子さんの著書を読んだことが婦人之友との出会いです。
「人生は整理」という言葉通りの生活をされていて、尊敬していました。
一度でいいから町田貞子さんに直接お話を聞いてみたかったなぁと思います。
はなじょなさんはお会いしたことがあるのでしょうか?

友の会には5年ほど前に家事家計講習会に参加したことがあります。
婦人之友の雑誌を見て自分で電話をかけて申し込みました。
発表を聞いて、家事のことをすごく研究されていて、感心した記憶があります。
家計簿の予算の立て方、食費の考え方なども勉強になりました。
そのときにいただいた家計簿の資料を、
今も予算立てに使っています。

「日々の暮らしを大切に」そうですね。
時間、モノ、人に振り回されず、
シンプルに暮らしを楽しめるようになりたいです。
なかなか難しいですが・・・。

高齢の肉親がいらっしゃるとのこと、
お世話も大変だと思いますが、
がんばってくださいね。

またぜひ来てくださいね。

秋子さん、こんちには。

美容院が混む前に、ちょっと早めに七五三をしました。
長男さんも5歳になるのですね!

義母は元美容師ですが、
今は自分の髪の毛もといたことがなくて・・・。
困ったものです(笑)

昨日、主人の70歳前後の叔父や叔母が美容室でキビキビと働く姿を見て、
いつまでも仕事をしてしている人は生き生きとして素敵だなぁと見とれていました。

やはり生きがいがないとダメですよね。
動けるのに一日中ベッドの上で寝ている義母をみてそう感じます。

確かに脳梗塞は再発するとよく聞きます。
怖いですね。
寝たきりで15年・・・自宅でみていらしたとはすごいです。
さぞかし大変だったのだろうと思います。

義母もいつ寝たきりになるか、それが一番の不安です。
今までも転倒したり、入院したりするたびに足腰が弱り、寝たきりや痴呆になるのではないかと心配になりました。
なので、症状が落ち着いたら、即座にやる気のない義母を散歩に連れ出し、なんとか復活してきました。
義母はまだ70歳を少し過ぎたばかりです。
平均寿命まで15年以上ありますよね。
義母は貯金もないので、施設に入れるお金もないし、
経済的なことを考えると自宅でみるしかないのかなぁと思います。

義母が寝たきりになったら、
私も自由に時間を使うことができません。
なので、できるだけ家事を簡単に済ませられるよう工夫しなければならないと思っています。
また、介護を一人で抱え込むことはしたくないので、
家族も家事ができるように、
またヘルパーさんが来ても家の中が混乱しないように、
常に整理整頓しておきたいと思っています。


化粧品は見えるところに置いてあるので要注意です。
秋子さんもお母様の化粧品塗ってたんですね。
私も同じです(笑)
長男さんの七五三も楽しみですね。

Hikobeさん こんばんは。
お嬢様の七五三お祝い、おめでとうございます。
大きくなっても七五三の事はずっと覚えていると思います。 実は私も元美容師で友人の七五三のお手伝いをさせて頂いた事があります。子供のお祝いって本当に嬉しいし、感無量でした。

これからも健やかなご成長を願っております。

ピッコロさん、ありがとうございます!

ピッコロさんは美容師さんだったのですか!
素敵な職業ですよね。
ピッコロさんはきっとおしゃれな方なんだろうなぁと想像してます。

4年前の七五三は、着付けのとき嫌がってかんしゃくを起こし大変でしたが、
今回はおとなしく言うことを聞いて、成長したなぁとしみじみ思いました。
私の親はそういう行事をきちんとする人ではなかったので、
私自身は七五三もしませんでした。
でも、娘のうれしそうな顔を見て、
こういう節目って大切にしなければいけないなぁと感じました。
そうですよね。娘の記憶にもずっと残りそうですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
