スポンサーサイト


今日の家事 10月8日(月)

7時30分起床

今日の家事
  食器洗い
  書類の整理
  食品在庫カードの記入
  今週の献立を考える(火曜日~金曜日)

22時30分就寝

今日は雨が降っていて、主人も娘も家にいました。
みんながいると、朝の掃除もできませんでした。(言い訳です・・・)
私も昨日の七五三で疲れて(気づかれ?)、
今日は日中ゴロゴロと寝て過ごしてしまいました。
でも疲れも取れたので、明日からがんばろうと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

七五三お疲れ様です♪
女の子の晴れ姿は華があって楽しめそうですね~!

家族がいる、お休みの日って
なかなか家事のペースがつかめませんよね^^
…って、私と一緒にしちゃいけないかな!?

そうそう、Hikobeさんがコミュで書いていた
生協の発泡スチロールを利用した冷蔵庫整理。
名案です!!
今度注文した時は、私もマネするぞ~~♪(*´∀`)ノ

こんにちは。

献立は4日分づつたてておられるのですか?
家にあるものと買い足すものを考えながら、かつ栄養があってバラエティに富んだお料理をしようと思うと、頭をつかいますよね。
私も先週はだいたい献立を決めていたのでとても楽な一週間でした。
献立をたてるためには冷蔵庫の在庫がわかってないとまず立てられないので、まず在庫を書きだして、それから料理本やら自分で書いたレシピカードをひろげて、小一時間くらい悩んで立てています。

婦人之友系の本に書いてあったと思うのですが、揚げもの、炒め物、焼き物、煮物、ご飯もの、なべもの、オーブンものなど区分けしその地下に、自分が作れる料理の一覧表を作成しておくと便利みたいですね。
できればそれをさらに素材別(野菜とか肉とか)にも区分けして書きだしておくと、なお便利みたいです。
いつかそのうち作りたいと思いながら、毎日の献立をたてるのに精一杯でなかなか手がまわりません(やろうと思えばいつでもできるのに(^^;)

ひこべえさんのところはご主人が作ってくださったりするので助かりますね(^-^)
良いご主人がいて家族が仲良くしてることが、家事をうまく切り盛りしていく基本かもしれませんね。
うちは夫と二人家族ですけど、ひこべえさんのところは小さなお子さんと介護の必要な義母さんがいらっしゃって、そんな中で凄く頑張っておられるなぁといつも感心しています。
私もひこべえさんを見習って頑張ります。

ところで酢豆というのはどうやって作るんですか?
以前ブックオフで酢豆の本を買ったのですが、その本ではなんか特別な大豆?を使うようで、普通に売ってる大豆の場合は湯がくのか生なのかわからず、結局今まで一度も作ったことありません。
だけど、とても体に良いみたいなことが書かれていましたし、義母さん用と言わず、ご家族全員で召し上がってみればよろしいのでは…?(^^)
だけど義母さんも良いお嫁さんがいて幸せですね。

また遊びにきます。

おはようございます。 

毎日の献立も頭が痛いですよね。
みなさんそれぞれ工夫していらっしゃるのを読んでいると励まされます。
やっぱり食事って大切ですものね。

maiさんのコメントにある“コミュ”について教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

maiさん、こんにちは。

女の子は着物を着るとそれなりにかわいくなるのですね。
(自分が親バカなだけかもしれませんが・・・)

私も同じですよ~。
家族が家にいて、だらだら過ごされると、
こちらの調子も狂いますよね。
と言っても土日は私もだらだらしていますが(汗)

生協の箱は冷凍庫の掃除に使っています。
第1水曜日に計画しています。
maiさんのコメントを読んで、
今日はたまたま生協の日だったので、
ついでに冷蔵庫の丁寧掃除ができました。
やる気にさせていただいて、ありがとうございました!

またそちらにも遊びに行きますね。

ぱおさん、こんにちは。

献立が立っているとやっぱり楽ですよね。
ぱおさんが一時間悩んで立てた献立が、その後の1週間を楽にしてくれたのですね。
とても大事な時間でしたよね。
私ももうちょっときちんと立てられるようにがんばりたいです。

献立を立てるときは、調理方法や素材が重ならない方がいいので、調理別、素材別に作れる一覧表はいいアイデアですね。
そこまでできたら完璧だろうなぁ。
私も献立を立てるだけで精一杯で。。。
一覧表がうまるように、まずはレパートリーを増やしたいです。

主人が料理をしてくれるのは本当に助かっています。
でも主人は決して料理が好きなのではなく、
私の機嫌が悪くなるので作っているみたいです。
義母に対しても決していいお嫁さんではないですし・・・。
どちらかというと鬼嫁に近いです・・・。

酢豆ですが、これは叔母に薦められて作りはじめました。
だいぶ前に何かのテレビ番組で見たらしいです。
糖尿病にいいと聞きました。
大豆ではなく、黒豆を使います。
丹波の黒豆がいいそうなのですが、
高いのでうちは北海道産のを使ってます。

作り方ですが、
黒豆を洗って、フライパンでよーくから煎りします。
ある程度冷めたらガラスの密閉の保存容器に入れ、
お酢(うちは米酢です)をかぶるまで注ぎます。
黒豆がお酢を吸うので、お酢が減ったら、その都度足していきます。
減らなくなれば、暗い所に1週間置いて、最後にお酢を捨てます。
(でもこのお酢も体によさそうですよね)
そうですね。家族も食べたほうがいいですね。
今度からそうしてみます。

私もぱおさんのブログに載っていた豆の甘煮を作ってみたいです。
またいろいろ教えてくださいね。

ピッコロさん、こんにちは。

毎日の献立は大変ですよね。
早く上手に立てられるようになりたいものです。

コミュのことですが、
これはFC2でブログをしている人たちのコミュニティのことです。
最近できたばかりの機能です。
(管理画面に突然いろんな機能が加わっていてびっくりします)
私はmaiさんが立ち上げてくださった「家事☆マスター」というコミュニティに参加させていただいています。
家事に関する意見交換や一週間の家事報告などをしています。
でもFC2でブログをしている方しか見れないようです。
ご紹介できず、残念です。。。

Hikobeさん お返事ありがとうございました。
いろんな情報交換ができそうなコミュですね。


ピッコロさん、おはようございます。

そうですね。
みなさんがどう家事をされているのか参考になります。
まだ始まったばかりなのですが、これから盛り上がるといいなぁと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
