スポンサーサイト


今日の家事 10月9日(火)

6時30分起床
  コーヒー、インターネット
7時30分
  食器洗い(前日の分)
  トイレ掃除
8時(義母朝食のためにリビングへ)
  洗濯準備(お風呂の残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる、洗濯物仕分け、下洗い)
  義母の部屋の簡単掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
  掃除機かけ(義母の部屋、主人の部屋、洋室、廊下)
8時30分(娘起床、今日は秋休みのため学校は休み)
  朝食準備
  朝食
9時
  洗濯開始
  娘のピアノの練習に付き合う
9時30分(娘は自分のコーナーを片付ける)
  キッチンの丁寧掃除
   照明を拭く
   ガスレンジ周辺と壁を拭く
   換気扇掃除(網を洗う、内外を拭く)
   ガスレンジの掃除(五徳類を洗う)
   食洗機の掃除(カゴを洗う、中の汚れを拭き取る)
10時
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ(和室、リビング、キッチン)
  洗濯物を干す
  洗濯機の中を乾拭き
10時30分
  浴室と浴槽の掃除
11時
  麦茶沸かす
  炊飯器セット
  みそ汁用のにぼしを水に浸しておく
  冷凍の魚を冷蔵庫に移し、解凍しておく
11時30分
  主人の衣類の衣替え
12時30分
  昼食準備
  昼食
13時
  食器洗い
13時30分
  家計簿つけ
  娘の相手など
14時30分
  義母を散歩に連れ出す(ずっと寝ているため)
  娘と犬もいっしょに散歩
15時
  帰宅
  コーヒー、インターネット
16時
  レシピカードを書く
16時15分
  夕食準備(マカロニサラダを作る)
17時
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
  夕食のテーブルセッティング
17時15分
  娘をヤマハに連れて行く
  ヤマハの側の病院でインフルエンザの予約(私の分)
17時30分
  ヤマハレッスン見学
19時
  帰宅
  夕食準備(魚を焼く、みそ汁を作る、きのこを炒める)
  調理道具洗う
19時25分
  夕食
20時
  お風呂か沸かす
  食器をすすいで、食洗機に入れる
20時30分(主人帰宅)
  テレビ
21時
  入浴
21時30分
  テレビ
23時30分(娘も)
  就寝

今日は秋休みのため、娘の学校はお休みでした。
義母もデイサービスが無い日でした。
雨が降っていて、2人とも家にいました。
なんとなく落ち着かなくて、家事もだらだらになってしまいました。
休みが続いて、娘も遅寝遅起きになってしまっています。

雨が降っている日は、外を散歩できないので、
一階の長い廊下を5往復歩く約束を義母としています。
でも昼を過ぎても行かず、仕方がないので声をかけたら
「今日は眠いのよ」と言い返されてしまいました。
このままでは行きそうになかったので、
午後雨が止んだと同時に娘と犬の散歩を口実にして
無理やり連れ出しました。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
