スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人の衣類の衣替え&整理 10月9日(火)

先週、主人に衣替えを頼まれていましたが、3連休はぼーっとしてできませんでした。
今日はやらないと主人も困りそうだったので、なんとか取り掛かりました。

季節外の服は、和室の押入れの下段に入れてあります。
衣替え押入れ
右から2番目の上の引き出しに主人の季節外の服が入っています。

引き出しの中には、予備の下着と靴下、そして冬用のシャツとワイシャツ類が入っています。
衣替え1
主人はおしゃれには全く関心がありません。
なので服はものすごく少ないです。
と言うことで、衣替えも簡単です。
シャツとワイシャツを夏用から冬用に入れ替えるだけです。

普段は洋室で着替えています。
クローゼットとチェストの2番目と3番目の引き出しが主人の衣服スペースです。
衣替え5


クローゼットの半袖のワイシャツ類を取り出しました。
ついでにクローゼットの下の旅行カバンや床を拭き掃除しました。
衣替え

そして長袖のワイシャツ類をハンガーにかけて、クローゼットにかけました。
衣替え10
しわがありますが、主人は気にしないので、とりあえずそのままで・・・。
衣替え11
右下のカゴは、部屋着入れです。
着たけどまだ洗濯しないでもう一度着る衣類なども入れています。

次にチェストの2番目、3番目の引き出しを取り出し、
中の物をすべて出して拭き掃除しました。

そして、襟が擦り切れていた半袖のワイシャツ2枚、薄くペラペラになっていたTシャツ2枚、
大きく穴が開いているパンツ1枚を処分用の紙袋に入れました。
衣替え8
この紙袋は洋室のアイロン台の上にいつも乗せてあり、
洗濯物をたたむときにボロボロの靴下や下着を見つけたら、
ここにに入れるようにしています。

シャツを冬用に取り替えて、
引き出しに衣類を整理しながら戻しました。

チェストの2段目は部屋着、セーター(1枚しかもっていない)、
チノパンや短パンが入っています。ここは衣替えなしです。
衣替え9

チェストの3段目はハンカチ、靴下、パンツ、シャツ、Tシャツが入っています。
ここを開ければ朝の支度が全部できます。
手前から使用して、洗濯したものは後ろから入れて循環するようにしていますが、
実際に主人がどう使っているかはわかりません。
衣替え6


半袖のワイシャツ類は、アイロンをかけてからたたみ、
押入れの引き出しケースに入れました。
衣替え主人後


引き出しを押入れに戻して、主人の衣替え終了です。
衣替え主人後2


夏用のスーツは、主人が自分でクリーニングに出しに行ってます。
去年、ボロボロになった夏用スーツを処分したので、1セットのみですが・・・。
クールビズなので夏用の新しいスーツはいらないそうです。

今回は衣類の数も数えてチェックリストも作りました。
主人の服は少ないので数えるのも楽でした。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、秋子です。

 旦那様の衣替えお疲れ様でした。

 とても、分かりやすいし使い勝手も良さそうですね!

 旦那様の衣類、大量でないなんて・・・・羨ましい。

 我が家は、旦那の衣類が一番多いです。
 独身時代の衣類が沢山あり、処分したいです。
(旦那が要る・要らないをはっきりしなくて困ってます)

  我が家も、気合を入れて衣替えしないとな~!
 (ランキング参加されたんですね応援してます)
 
 

秋子さん、こんにちは。
腰大丈夫ですか?

秋子さんの旦那さんはたくさん洋服を持ってらっしゃるのですね。
きっとおしゃれなんだろうと思います。

うちの主人は、服でも持ち物でもなんでもボロボロになるまで使うんです。
靴下も自分で穴を繕って履きます。
で、着るものがなくなるまでは決して新しいモノを買いません。
服が少ないのは助かるのですが、あまりにもダサくて・・・。
結婚前はいっしょに外を歩くのが嫌でした。
財布もカバンも靴も全部穴だらけで・・・。
今はもうどうでもいいやと思っているのですが、
時々いっしょに外出しようとして、
主人の服装にギョッとすることがあります。
耐えられなくて「ちょっとそれは着替えてよ~」と言うと、ムッとしてます。

結婚してからはだいぶ捨てさせてもらって
新しい服に切り替えてもらっているのですけどね。
まだまだダサいです。体型にも問題が…。
(私も決して人のことは言えませんが。。。)

でも少ないのは管理が楽で助かります。
ただ、義母が逆にものすごい衣装持ちで。
また愚痴になりそうなのでこの辺で…。


ランキングは秋子さんのブログを見て、
面白そうだなぁと思って私も参加してみました。
応援してくださってありがとうございます!
秋子さんのブログの方も毎日クリックしますね。

腰お大事にしてくださいね。

何度もお邪魔します(笑)

 Hikobeさんの旦那様の事を読んでいると
 私の父を思い出します。

 いつも父は、身だしなみのことで母からいろいろ言われて
 いましたが、改善しませんでした・・・。

 娘の私も、そういう父がちょっと嫌だと感じた頃(思春期)が ありました。

 男性のおしゃれ改造は難しいんでしょうかね??
 でも靴下を自分で繕うなんて器用ですね!

 Hikobeさんが旦那様に洋服を買うことってあるんですか??  その時旦那様は問題なく着てくれるんでしょうか??

 もし、Hikobeさんの選んだものをすんなり着てくれるなら
 もうHikobeさん好みの洋服で変身してもらいましょう♪
 (プライドが傷つくのかな・・・)

 出かけるときに、服装でけんかにならないようになれば
 良いですね!
 

秋子さん、おはようございます。

お父様もおしゃれには関心がなかったのですね。
主人もきっとおしゃれに目覚めることはないと思います(笑)
「娘が年頃になったら『こんなダサいお父さん嫌い』って言われるよ」と言っていますが・・・。

主人はボロボロになっても大事に着る(使う)ので、
ある意味ではいいことなんだろうと思います。

結婚してからは、私がいっしょに服を選んでいます。
服装に関しては主人もプライドがないので、
私の意見に従っています。
でも私もセンスがないので、「おしゃれに変身」とはいきませんね・・・。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。