スポンサーサイト


今日の家事 10月13日(土)

5時起床

朝の家事
  食器洗い
  洗濯
  洗濯物を干す

夕方の家事
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  食器洗い
  入浴後、洗い場と排水溝の簡単掃除

22時就寝


昨日腰を痛めてしまい、今日は布団の中で横になって過ごしていました。
じっとしていると大丈夫なのですが、動くときにズキンとします。
天気もまあまあ良かったので、衣替えをしたかったのですが・・・。
悪化しないように、なるべく安静にしたいと思います。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず、きちんとした生活されていて、脱帽です。
私は今は結構ノーテンキに暮らしているのですよ。

今日は大阪も涼しく、大急ぎで衣替えをしています。途中、やになって、PCを開いたりしているおばかさんです。

私が友の会に入っているときは、
持ち数調べというのがあって、
自分の衣服を全部数えるのです。
ある時はそれを全部持ち寄って、
みんなで検討したりもしました。
結構、それはおもしろいものでしたよ。
そのころ、理想的な方は50点ももたず、
生活されてましたね。
私は結婚したてのころなので、
200やら、300やらあり、
恥ずかしかったものです。

今はほんとに、物を持たずに暮らすことに
なれているので、点数は多くありません。
靴などは、年間通じてブーツもいれて、
5足もないのでは、、、。

友の会は
「社会は豊かに、個人(家庭)は簡素に」
というのがモットーですからね。
簡素に暮らすということの大切さを
教えてもらいましたね。

エラソウニ書いてますが、
今の私は、所有欲こそありませんが、
結構、いい加減に生活しています。

hikobeさんのことみていて、
はっとさせられます。

また、きますね。



はなじょなさん、おはようございます。

また来て下さって、とてもうれしいです。

衣替え、終わりましたか?
私も早くやらないと・・・。

持ち数調べ、おもしろそうですね。
私も今月衣服の整理をする予定なので、
数を数えてみようと思っています。
少ない数で暮らしていけたら、管理も楽になりますよね。

靴の数が5点以下とはすごいです。
でも服が減ったら、それに合う靴も少なくて済むのですね。
私もがんばって減らしたいです。
ひとつお聞きしたいのですが、
持ち数調べはパジャマや下着なども数に入れるのでしょうか?
それで50点以下だとすごいなぁと思うのですが・・・。

「物を持たずに暮らすことに慣れている」
私も早くそうなりたいです。
いい加減に暮らしても大丈夫なくらい、
はなじょなさんのお宅は物が少ないのだろうなぁと思います。

友の会のお話、とても参考になりました。
これからもいろいろ教えてくださるとうれしいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
