スポンサーサイト


今日の家事 10月16日(月)

6時起床
7時(娘起床)
 朝食準備
 朝食
7時30分
 トイレ掃除
 洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんをあわ立てて入れる、洗濯物の仕分け、下洗い)
 アイロンがけ(給食セット、主人のワイシャツ)
7時45分
 娘のピアノ練習に付き合う
8時(娘登校、義母朝食のためリビングに出てくる)
 義母の部屋の簡単掃除
   ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
   掛け布団を整える
 掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
 モップで水拭き(同上)
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 ゴミの片付け
 ゴミ箱とキッチンの床を拭く
8時50分(義母デイサービスに行く)
 休憩、コーヒー

9時20分
 リビング・和室の丁寧掃除
   和室の布団をあげる(2分30秒)
   ハタキかけ(6分)
      天井、照明、掛け時計、桟、押入れの中、本棚、カーテンなど
   雑巾がけ(6分30秒)
      窓(内外)、網戸、サッシ
   掃除機かけ(7分30秒)
      リビング、和室、キッチン
   モップで水拭き(8分)
      リビング、キッチン
   リビングのドアノブを拭く(15秒)
10時15分
  洗濯開始
  休憩
  今日と明日の分の献立を立てる
10時45分
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸を入れる
  給湯ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
11時
  洗濯物を干す(12分)
11時15分
  家計簿つけ
  書類の記入
11時30分
  娘の衣類整理
    引き出しの中のモノを出し、引き出しを拭く
    ハンカチやティッシュ、下着などに名前を書く
12時
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時
  娘の衣類整理
    引き出しに整理しながら衣類をしまう
    冬服をハンガーにかける
    不要なものを処分用の袋に入れる
13時45分(娘帰宅、すぐ公園に行く)
14時15分(娘がお友達を連れてくる)
14時20分(義母帰宅)
14時30分
  おやつを出す
  夕食準備
    炊飯器セット
    キャベツの明太合えを作る
    チンジャオロースーの材料を切っておく
    こんにゃくを下茹でする
15時30分
  インターネット
16時(娘とお友達は公園に行く)
  インターネット
16時30分
  娘が転んで怪我をして帰ってきたので手当て
  (娘はまた公園に行く)
17時(娘帰宅)
  洗濯物を取り込む
  インターネット
18時
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
  テーブルセッティング
18時30分
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  お風呂を沸かす
  洗濯物をたたんで、しまう
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
20時
  娘と入浴
  (20時30分主人帰宅、夕食)
  入浴後、排水溝と洗い場の簡単掃除
21時
  主人の分の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  生ごみの片付け
  娘の歯の仕上げ磨き
22時就寝

FC2の家事コミュで「タイマー生活をしてみよう」という提案があり、
私も参加して、これから家事のひとつひとつの時間をタイマーで計ってみることにしました。

今日はリビングと和室の丁寧掃除の時間を計りました。
ひとつひとつは10分以内に終わり、合計しても30分でできているはずなのですが、
実際に掃除が終わったら1時間近くかかっていました。
テーブルに出ているものや落ちている物(ほとんど娘のモノですが)を片付けたり、
掃除道具を準備するのに時間がかかっているのだと思います。
掃除を早く終わらせるためには、
部屋のモノが少なくて、片付いていることが大事なのだなと改めて思いました。


↓クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いいたします。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、朝霧と申します。
「シンプルで丁寧な家事をめざして」というお言葉に惹かれてお邪魔致しました。

今日の記事を拝見し、ひたすら感動しております!すごい!主婦の鑑だ・・・!
私、自分をつくづく反省しちゃいました・・・(^_^;)

私もHikobeさんを見習っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

朝霧さん、はじめまして。

コメントいただいて、とてもうれしいです。

主婦の鑑だなんて、とんでもないです。
だらだらしていることも多くて・・・。
毎日反省を繰り返しています。

少しずつでもシンプルで丁寧な暮らしに近づけたらいいなぁと思っています。

朝霧さんのブログも先ほど少し拝見しました。
「和の暮らし」素敵ですね。
後でゆっくり読ませていただきますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

 こんにちは秋子です。

 タイマーで一つ一つ時間を計るなんて、なんだか今後の家事に
 活かせそうですね!

 なにげに掃除などをしていたらあっという間に時間だけがすぎますよね。
 自分の今の掃除スタイルが見えてくるし、改善策も思い浮かびやすそうですね。

 Hikobeさんのおっしゃるとおり、床や机にモノがあると予想以上に
 時間がかかると思います。

 我が家の子供部屋もスゴイ状態なんですよね・・・。
 リビングは、子供のブロックのみ床にある状態なので
 まだ掃除しやすいんですが。
 
 いろいろ改善策を私も考える必要があると
 日々感じています。
 

秋子さん、こんにちは!

以前からタイマーで計ってみようと思いながら、
そのままだったので、今回きっかけができてよかったです。

実際計ってみると、すごく面白いです。
今朝も布団をあげるとき、面倒だなあと一瞬思ったのですが、
そういえば2分半だったと思うとやる気になりました。
それにタイマーをかけてると集中できますね。
今までは途中で別のことを思いついて中断したり、
一箇所の汚れにこだわってたり…。
タイマーを活用すれば家事短縮につながりそうですね。

子ども部屋は散らかりますよね。
でもリビングがスッキリなのはうらやましいです。
うちはリビングが子どもコーナーなので。。。
目についてイライラします。
私が片付けても娘が帰ってきたら一瞬で散らかります。
出したものは全部出しっぱなしなんです。
うちの子は将来一人暮らしをしたら大変かも・・・。
今のうちに片付け方を教えておかないといけませんね。
(教えてもやらないのですが・・・)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
