スポンサーサイト


今日の家事 10月17日(水)

6時15分起床
  コーヒー、インターネット
6時45分
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる、洗濯物の仕分け、下洗い)
7時(娘起床)
  朝食準備
  朝食
7時30分
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
8時(娘登校)
  ベランダの拭き掃除(物干し、柵、物置の上、義母の部屋の外側の窓と網戸とサッシ)
  押入れにしまっていた義母の毛布、娘の羽毛布団を干す
8時15分(義母朝食のためリビングに出てくる)
  義母の部屋の丁寧掃除(9分30秒)
     窓を開ける
     枕と掛け布団を干す
     ハタキかけ(天井、照明、壁、クローゼットの中、棚、ベッドの下)
     雑巾がけ(チェストの上、ベッド柵、窓と網戸とサッシの内側)
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
     床をモップで乾拭き
8時30分
  玄関・ポーチ・メーターボックスの丁寧掃除(12分)
     ハタキかけ(天井、照明、壁)
     雑巾がけ(棚、ドア、表札、子どもの自転車、
        義母の手押し車、門、柵、外灯、ガラスのついたて、メーター類)
     生協の空箱を階下のお宅に持っていく
     ほうきで掃く(玄関のたたき、ポーチ、メーターボックスの中)
     たたきを雑巾で拭く
     ちりとりを洗い、拭いて、しまう
     雑巾を洗う
8時45分
  洗濯開始
  シャワー、浴室洗い場と排水溝の掃除
  (8時50分 義母デイサービスに行く)
9時
  洗面台の拭き掃除
9時10分
  休憩、コーヒー
9時20分
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸を入れる
  洗濯の給水ホースを片付ける
  浴槽の掃除
  義母のベッドのマットレスのシーツをはがし、マットレスを立てかけて風を通す
9時45分
  洗濯物を干す
10時
  歯磨き、化粧
  戸締り
10時15分
  家を出る
10時30分
  歯科受診(抜歯)
13時
  歯科治療終了
  薬局(処方薬の受け取り)
13時35分
  帰宅(娘の方が先に帰宅して、玄関の前で泣いていた)
  友達が誘いに来て、娘は公園に行く
13時50分(娘が友達を連れて戻ってきて、家で遊ぶ)
  義母のベッドメーキング
    毛布とアンカも準備
14時15分(娘と友達は犬を連れて再び公園に行く)
  生協の商品を階下のお宅まで取りに行く
  商品をしまい、箱を玄関に片付ける
14時25分
  洗濯物の一部を取り込む
  娘の羽毛布団を取り込む
14時40分(義母帰宅)
  コーヒー、インターネット
16時30分
  残りの洗濯物を取り込む
  洗濯物をたたんで、しまう
  浴室のセッティング(浴槽の栓、ふたをして、洗面器、椅子を配置)
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
17時(娘帰宅)
  炊飯器セット
  娘と明日の遠足の荷物の準備
  レシピカードを書く
17時30分
  夕食準備(娘もいっしょに、明日のお弁当の分も)
  調理道具洗う
19時(娘疲れて寝てしまう)
  テーブルセッティング
19時30分(主人帰宅)
  夕食
  テレビ
20時30分(娘起きる)
  娘の夕食
21時
  食器を下げる
  娘と主人入浴(私は抜歯したため入らず)
22時
  就寝


義母が朝からひどい咳をしていました。
悪化しないでほしいです。

今日は前歯を抜きました。
痛むかなぁと思ったけれど、薬を飲まなくても大丈夫な痛さでほっとしました。
来週インプラントの手術です。
今日、初めて歯科でクレジットカードが使えることを知りました。
(先に支払いをしていた人がカード払いしていました)
何年もこの歯医者さんで、ずっと高いお金を現金で払い続けていたので(矯正とか)、
カードだったらものすごいポイントがついたのに・・・と少し残念に思いました。


↓クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは秋子です。

 今日も、テキパキとされた家事スケジュール
 ですね!

 歯の抜歯、思ったより痛みがましだったみたいで良かったですね。

 私も、歯医者でクレジットカードが使用できるなんて初めて知りました。
 ポイントを考えると悔しいですね・・・・。

 私は、また今日掃除の途中で腰痛を悪化させてしまい、
 刺すような痛みが出てしまいました・・・。

 腰の事を考えず、おもいっきり掃除や家事を
 したいです。(しばらくまたスローライフです)

インプラントの手術はひこべえさんがされるのですか?
あれってすごく高いんですよね?
それに骨に穴をあけてさすんですよね?
だけど、一生使えると聞きました。

実は私も奥歯にダメなのがあって、もう根っこがダメになってるので、入れ歯が嫌だったらインプラントしかないって言われています。
奥歯なので、見えないしそのままにしてますが…
出来れば入れた方がいいんでしょうが。
またいかれたらどんな感じだったか教えてくださいね。


しかしクレジットカードが使えるとは私も初めて知りました。
考えたら保険のきかない治療など、歯医者では高額な支払いがありますものね。


秋子さん、こんにちは。

腰がまた痛み出したのですね。
大丈夫ですか?
刺すような痛み、なんとなくわかります。
先週の土日がそんな感じでした。
辛いですね。
ゆっくりしてくださいね。

私の腰痛も慢性で、朝は調子がよくても、
夕方には腰がだる痛くなって、
特に夕食の頃には痛みがピークに達して、
食べたら早く横になりたいと思うのですが、
義母がいるとできないので、
義母が食事を終えて部屋に戻るのをひたすら待ってます。
で、やっと義母がいなくなって横になると、
もうだめ~何にもできない~という感じで・・・(笑)
腰のせいにしてはいけませんね。。。

腰痛で掃除が思い切りできないのは残念ですよね。
腰に負担のかからない掃除方法とかあればいいのですが・・・。

そういえば、以前はモップで床を水拭きしたあとは、
腰痛が悪化して何もできなくなっていたのですが、
最近はそれほどでもなくなりました。
考えてみると、以前はかなり汚れてから拭いていたので、
汚れを取るためにかなり腰に力が入っていたのではないかと思います。
腰のためにも、ふだんからまめに掃除することが大事なのかなぁと思いました。

でも秋子さんは無理しないでくださいね。
子供さんもまだ小さくて大変ですし。
掃除より健康の方が大事ですよね。

歯科のカード払い、今頃知ったのはホント残念です。
これからは病院などの支払いも、
とりあえずカードが使えるか聞いてみようかと思います。
医療費は高いですものね。
やっぱり健康が一番ですね。

ぱおさん、こんにちは。

インプラントするのは私です。
ものすごく高いですよ~!

前歯4本抜いて、2本インプラントを打ちます。
かぶせる歯4本とインプラント2本分で合計100万円以上です(泣)
失敗したらどうしようとか、ちょっぴり不安もあります。

手術が終わったら、どんなだったか報告しますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
