

今日の家事 10月18日(木)

6時30分起床
 コーヒー、インターネット
6時45分(娘起床)
 朝食準備
 朝食
7時
 遠足のお弁当作り(娘もおにぎり作りを手伝う)
 食器洗い(前日分含む)
 シンクと排水溝の掃除
 ゴミの片付け
 お弁当のおかずを娘と詰める
8時(娘登校)
 和室の布団を干す(5分10秒)
 掃除機かけ(10分30秒)
   和室、リビング、キッチン、廊下、主人の部屋、洗面所
8時20分(義母朝食のためリビングに出てくる)
 義母の部屋の簡単掃除(4分)
   ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
   布団を整える
   床を掃除機かけ
8時25分
 洋室の丁寧掃除(12分)
   換気
   床のモノを上に上げる
   ハタキかけ・・・上から下へ、右回りに
      (天井、照明、本棚、クローゼット、カーテンなど)
   雑巾がけ(チェストの上、姿見、窓・網戸・サッシの内側)
   掃除機かけ
   掃除機、ハタキをしまう   
   雑巾を洗って干す
8時40分
 洗った食器類をしまう(4分30秒)
 包丁を研ぎ、砥石を洗って干す(4分)
 キッチンの丁寧掃除(タイマーのスイッチを押し忘れました。約12分)
    シンク周りの壁、照明を拭く
    水切りカゴを洗う
    シンクと蛇口を磨く
    排水溝を排水溝パイプで掃除
    ゴミの片付け
    ゴミ入れを拭く
    キッチンの床を雑巾がけ
    食器布巾を洗って干す
    まな板を干す
9時(義母朝食終了、部屋に戻る)
 休憩、コーヒー
 レシピカードのファイリング
 財布の中の整理
 生協のカタログをチェック
9時45分
 トイレ掃除
 洗面台の拭き掃除
 洗面、化粧、着替え
10時10分
 ネットで生協の次週分の申し込み
10時40分
 お茶の準備
10時50分
 来客(義母の介護保険のケアマネージャーさん)
11時30分
 ケアマネージャーさん帰る
 義母のお昼のおにぎりを作る
 義母おにぎりを持ってミニデイに行く
11時40分
 昼食準備
 昼食
 レシピカードを書き、ケースに入れて、キッチンの壁に貼る
 食器洗い
12時45分(義母帰宅)
 インターネット
14時30分(娘帰宅)
 おやつ
14時45分
 布団を取り込む
 娘の相手
15時40分(娘はスイミングに行く)
 新聞を読んで処分
16時(17時30分娘帰宅)
 夕食の準備
  炊飯器セット
  だしを取る
  干ししいたけを水で戻す
  すいとんの材料を切る(かぼちゃ、ごぼう、大根、にんじん、干ししいたけ、ねぎ)
  すいとんの材料をシャトルシェフで茹でて、保温容器に入れる
  残ったかぼちゃをレンジにかけ、マッシュ(明日用)
  残ったごぼうとにんじんでキンピラを作る(明日用)
  ゴマを擂る
  ほうれん草(ゆでて冷蔵していたもの)を切って器に盛りゴマとかつお節をかける
  揚げ出し豆腐のかけ汁を作る
  しょうがを擂る
  豆腐を水切り
  片栗粉が足りないことに気づき、近所の店に買いに行く(汗)
  豆腐を揚げる
  すいとんの種作り
  すいとんの種を丸めてお鍋に入れていく(娘と)
  すいとんのなぺに味噌としょうゆを入れ、調味
  揚げ出し豆腐を器に盛り、たれを温めてかける
19時
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  キッチンの床を水拭き
19時20分
  夕食
  お風呂沸かす
20時
  食器を下げる
  横になる
21時(主人帰宅)
  入浴
21時30分
  就寝


夕食準備に時間がかかりすぎでした。
早めに取り掛かったつもりだったのですが・・・。
何に時間がかかったのかしらと自分の動きを思い出して書いてみました。
途中で明日の分も作ろうと急に思いついて、料理本を探したり、
材料が無くて買いに行ったり。。。
料理の前に手順を考えて、材料も足りてるのか確認しないと。。
終わったらとても疲れてしまいました。
また洗い物をせずに寝てしまいました(反省)


↓クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いいたします。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは。

はぁ~~~!すごい!!と思いながら記事を拝見しております♪
キッチンの丁寧掃除!私も見習わなければ♪

はたきかけ、そしてお部屋の丁寧掃除の雑巾がけ。
Hikobeさんの記事を拝見していますと、こちらの背筋も伸びて参ります♪

Hikobeさんの記事をメモして、台所に貼っておきたいな。
そしたら私も元気にお掃除にがんばれそうです~(*^_^*)

朝霧さん、こんにちは。

丁寧掃除と言っても、ダ~ッと勢いよくやっているので、丁寧と言えないかもしれません・・・。

朝霧さんのコメントを読んで
「私もがんばらなきゃ!」と思いました。
いつもありがとうごさいます!

朝霧さんもお掃除がんばってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
