スポンサーサイト


今日の家事 10月29日(月)

6時15分起床
  コーヒー、メールチェック、インターネット
7時(娘起床)
  朝食準備
  朝食
7時30分
  トイレ掃除
7時40分
  和室の布団をあげる(2分40秒)
7時50分
  昨日洗った調理道具を片付ける(2分50秒)
8時(娘登校、義母朝食のためにリビングに出てくる)
  玄関で娘を見送る
  キッチンの片付け
    食器洗い(前日分含む)(7分45秒)
    シンクと排水溝の掃除、ゴミの片付け、ゴミ入れと床を拭く、
    食器布巾を洗って干す、電気ポットの水を入れ替える(以上14分10秒)
8時25分
  義母の部屋の簡単掃除(2分30秒)
    ベッドの上を掃き、布団を整える
  各部屋の床の荷物を上に上げる
8時30分
  掃除機かけ(9分30秒)
    義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋
  モップで水拭き(10分20秒)
    同上
8時50分(義母部屋に戻る、トイレの後、デイサービスに行く)
  リビング、和室の丁寧掃除(合計40分)
    道具を準備(ハタキ、ぞうきん、モップ、掃除機)
    ダイニングの椅子を和室に移動
    床のモノを上に上げる
    ハタキかけ(9分)
      照明、桟、カーテン、押入れの中、本棚など 上から下へ右回りに
    雑巾がけ(6分)
      窓、網戸、サッシ、椅子の足
    掃除機かけ(5分30秒)
      リビング、キッチン
    モップで水拭き(7分)
      リビング、キッチン
    椅子を元に戻し、雑巾で拭く(1分45秒)
    ダイニングテーブルを拭く(35秒)
    和室の掃除機かけ(2分25秒)
    畳を半乾き雑巾で拭く(2分15秒)
    掃除道具の片付け(5分10秒)
      掃除機をしまう、雑巾などを洗って干す
9時30分
  洗った食器を片付ける(3分)
  冷凍の魚を冷蔵庫に入れて解凍
  夕食の材料を冷蔵庫下の棚に準備しておく
9時40分
  洗面、化粧、着替え
  戸締り
9時55分
  家を出る
10時
  友人宅
12時30分
  帰宅
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時15分
  インターネット
13時45分
  家計簿つけ
14時15分
  家を出る
14時30分(義母帰宅)
  サークル会
17時(娘は16時40分帰宅)
  帰宅
  炊飯器セット
  鳥かごを部屋に入れて、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
17時45分
  夕食準備(娘もいっしょに)
  テーブルセッティング
19時
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁とキッチンの床を拭く
19時15分
  夕食
19時45分
  お茶を出す
  食器を下げる
  お風呂沸かす
  読書
20時30分(主人帰宅、娘は入浴)
  インターネット
22時30分
  就寝

今日は午前、午後と用事があり出かけていました。
でも人と話すとストレス解消になりますね。    
  
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは。

毎日の几帳面な記事を拝見しております。
Hikobeさんのブログにお邪魔しましてから
我が家にも変化が起きて参りました。
何とお掃除をするのが、楽しくなってきたのです♪

今まではお掃除をするとなりますと 
何となく「時間がかかってしまう」という先入観がありました。
そしてその先入観のため、何となく腰が重かったのです。

でもHikobeさんの記事を拝見しておりますうちに
私、自分自身を反省しましてね(笑)
少しずつでもよいから頑張っていこうという気持ちになったのです。

今日は台所の換気扇をお掃除致しました♪

Hikobeさん どうぞこれからも素敵なお手本でいらして下さいね(*^_^*)

朝霧さん、こんにちは。


タイマーで計りだしてから、記事も細かくなっています。
細かすぎですよね(笑)
でも数分でいろんなことができるんだと気づけました。

換気扇のお掃除、お疲れ様でした!

変化が起きたとはすごいです。
お掃除をするのが楽しくなってこられたのですね。
すばらしいですね。
家事は毎日やらないといけないことなので、
楽しんでやることが一番ですよね。

少しずつ・・・これが大切ですよね。
今まではたまにしか掃除しなくて、
掃除するときは徹底的にやって、疲れて嫌になっていました。
でもいいかげんでも毎日やれば、そこそこきれいが保てるのですよね。
何事も無理せず、少しずつ続けていけば、やがて習慣になるのかなと思います。


お手本だなんて、恐縮です(恥)
私もまだできてないところがたくさんありますので、
お互いに励ましあいながら、いろんなことを改善していけたらと思います。
よろしくお願いします!

 こんにちは、秋子です。

 人と話すとストレス発散!
 
 本当にそうですよね♪

 私は、園バス乗り場であう近所のママ友と
 ほんの5分話すだけでもとても、気が晴れます

 家族以外の人と話すのも大切ですよね。
 (旦那とだと、あまり話も弾まないし・・・・
  男性はそんなものでしょうね)

 タイマーも継続されているなんて、凄いですね!

 Hikobeさんは、ブログも毎日きちんと更新しているし、
 本当見習うところだらけです♪


 
 

秋子さん、こんにちは。

家族以外の人と話す機会は大事ですね。
主人とはまったく話は弾みません・・・。
ほんの少しでも外で話す機会を持たないと
ストレスいっぱいになりますね。


見習うなんてとんでもないです(恥)
ブログは更新しているのですが、
空き時間をそこに費やしてしまっていて反省しています。
空き時間をもっと有意義に過ごせるよう努力が必要だなと思っています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
