スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の反省と11月の家事ごよみ

今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
時が立つのは本当に早いです。

去年の10月は幼稚園の運動会の練習の手伝いや役員の仕事などで
ものすごく忙しかったのですが、
娘が小学校に入って、今月は何も行事がなく、のんびり過ごせました。

では、10月 の反省です。

 衣類の整理
   衣替え・・・済み
   不要なものの処分と整理 ・・・済み
      ①押入れ下段(季節外の衣類)
      ②クローゼット
      ③整理ダンス(下着、部屋着)
   衣服ノートの作成 ・・・未

 扇風機をしまう ・・・済み
 羽毛布団を出す ・・・済み

衣服ノート以外は終わらせることができました。
家の中のすべての衣類をチェックすることができて、
気持ちもスッキリしました。

衣服ノートは、私の衣類をデジカメで撮影しただけで、
まだ整理できていません。
カードで管理しようと思っています。
春に冬服をたくさん処分してしまい、
今着る衣類が足りないので、
早くファイルを作って、新しいものを買いたいです。

<我が家の家事ごよみ>
11月
  衣服ノートの作成(10月からの続き)
  処分する衣類を裁断して、使い捨ての布にする

  薬、救急セットの整理

  写真の整理(アルバムとパソコン内のデータ)

  住所録の整理(パソコンで管理)

  年賀状の準備(年賀状購入とレイアウトの決定)



大きな場所の整理や掃除は、今年少しずつ終わらせてきたので、
年末の大掃除はしない方向で、
いつもの定期的な掃除で乗り切っていきたいと思います。

ということで、今月は細かい部分の整理をすることにしました。

薬の整理は、
健康保険組合で、今月薬を安く購入できるので、
期限切れのものを処分して、足りないものを購入したいと思います。

写真の整理ですが、
去年デジカメを買ってからデータを溜めてしまい、
そのせいでプリントした写真の整理も滞ってしまっています。
プリントした写真、デジカメのデータを整理して、
これから溜め込まないようなシステムを考えていきたいと思います。

住所録もパソコンに打ち込んで、今年は年賀状が早く準備できるようにしたいです。


   
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、秋子です。

 年末の大掃除、やらない方向だなんて
 やはり日々の家事を着実にこなした結果ですね♪
 真冬の掃除って本当苦痛だし、掃除をする
 には不向きな時期ですよね・・・・。

 私は、年末の大掃除に窓拭きをしないといけないのですが、
 今のうちにした方がいいな~と思いました。
(昨年は、手がかじかんで辛かったですし、一戸建てになって
 窓の量が増え大変でした)

 
 Hikobeさんが年賀状のことを書いているのを
 見て、今年もそんな時期なんだ~本当早いな~と感じました。
 (昨年、年賀状を購入した2日後祖母がなくなり喪中はがきに変更
  してもらったのを思い出します。)

 毎年、この時期になるとなんだかそわそわして
 忙しくなりますよね!

 すっきりした家で新年が迎えられるよう今から
 計画をたててみます!

Hikobeさん、こんばんは。

>薬、救急セットの整理 写真の整理
 住所録の整理 年賀状の準備

今日はこのお言葉に反応致しました(笑)。
もう年賀状の時期にさしかかったのですね。
本当に時の流れは速いですね。

写真の整理・・・。実は悩みの種なのです。
一体どんな風に整理したらよいのだろうと迷っております。
それに住所録の整理も。なかなか難しい・・・・。

Hikobeさんを見習って頑張ります(*^_^*)

秋子さん、こんにちは。

冬の大掃除は水も冷たいし、辛いですよね。
暖かい時期にやるのが一番いいと思います。
と、言い訳して大掃除をサボろうとしています(笑)

一戸建ては窓が多いし、高いところに窓があったりするし、お掃除大変そうですね。
腰を痛めないように少しずつにしてくださいね。
無理なさらないでくださいね。


うちのマンションの窓は、私でもすべて手が届くので、
比較的掃除はしやすいです。
毎週拭いているので(適当ですが・・・)、
窓の大掃除は要らないかなぁと思っています。
でも、社宅時代に比べたら、窓の量は3倍に増えましたよ。
家が広くなると掃除する範囲も広がるのですよね。

昨年、お祖母様が亡くなられたのですね。
もしかすると要介護だった方でしょうか?
6年前のことですが、うちも年末に主人の祖母が亡くなり、写真屋さんで頼んでできあがった年賀状をすべて没にして、喪中はがきを作ったことがあります。
来月は7回忌です。
今その準備もしています。

年末は本当に忙しくなりますよね。
私も今のうちにしっかり計画を立てたいです。

秋子さんも計画がんばってくださいね。

朝霧さん、こんにちは。

いつも反応してくださってうれしいです(笑)

年賀状はいつも準備するのが遅くて、
ギリギリに出しています。
今年はがんばって早めに出したいなぁと思っています。
朝霧さんは和風の素敵な年賀状を書かれる様な感じがします。

朝霧さんも写真の整理に悩んでらっしゃるのですか。
私も膨大なデジカメのデータをなんとかしなければと思っています。
でも安物のデジカメなので、ほとんどピンボケで、プリントアウトするほどでもないような写真ばかりです・・・。
本当にどう整理したらいいのでしょうね。。。

がんばりましょうね!

Hikobeさん こんにちは。
お義母様の怪我、大変でしたね。一日も早く良くなられますように。

Hikobeさんのおかげで、私も特別な大掃除をしなくても済みそうです。何事も日々の積み重ねなんですね。 
今年使わなかったモノを出してみたら、使えるのにリサイクル出来ない(売れない)物があり、これらをどうしようかと思案中です。

ピッコロさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
義母の怪我も指で済んでよかったと思っています。
今までどおり自分のことは自分でやっているのでホッとしています。

大掃除しなくて済みそうなのですね!
ピッコロさんは着々とお片づけやお掃除を続けられていたのですね。
さすがです。
私も見習って、これからも日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

使えるのに売れないものってありますよね。
うちにもまだまだあります。
捨てるのももったいないし、ただでもいいので、
引き取ってくださる方がいると一番いいのですが。
いい案が見つかったら教えてくださいね。

ネットでいろいろ探していたら、ネットオークションや自宅でガレージセールをするとか、地域の「譲ります」の掲示板に載せるなどのアイディアがありました。 
友人にも声を掛けてみましたが、我が家の不用品は荷台(カート)、カメラの三脚で引き取り手も無くて・・・。最近バザーに出品出来る物があったら下さいと声を掛けられ、聞いてみたらダメでした。 なかなか難しいですね。

ピッコロさん、お返事ありがとうございます。

リサイクルもいろいろ方法があるのですね。
私はリサイクルショップかフリマしか経験がないです。
ネットオークションもやってみたいなと思っているのですが、面倒そうな気がして。
でも慣れるとすごく便利かもしれませんよね。
ガレージセールは一戸建てだと家の前に出してやれるかもしれませんね。
でもちょっと恥ずかしいかな…。

うちの幼稚園のバザーも新品しかダメでした。
物を捨てないで処分するのは本当に難しいですね。

ピッコロさんは荷台が不要なのですね。
私は逆に荷台を買おうかと思っているところでした。
もしかすると身近に必要な人がいるかもしれませんよね。
以前大きなスーパーで、掲示板に譲りますとか譲ってくださいとか貼り出してあったのを見たのですが、いいことだなあと思いました。
近くに住んでいる人だったら送料など考えなくても、手渡しできるし、確実ですよね。

地域でそういうシステムをもっと活発にやってくれればいいなと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。