スポンサーサイト


今日の家事 11月2日(金)

7時起床(娘も)
  朝食準備
  朝食
  娘のピアノ練習に付き合う
8時(娘登校、義母朝食)
  トイレ掃除
  義母の部屋の簡単掃除
    ベッドの上を掃き、布団を整える
  床をモップで乾拭き(義母の部屋、洗面所、廊下、洋室)
  主人の部屋の丁寧掃除
     ハタキかけ(照明、天井、本棚、テレビなど)
     雑巾がけ(窓、網戸、サッシ)
     モップで床を乾拭き
8時45分(主人犬の散歩・・・今日は会社は休み)
  昨日部屋干ししていた洗濯物をたたんで、しまう
  和室の布団をあげる
  食器洗い
  シンクと排水溝の掃除
9時
  義母をマンションエントランス前まで送る(デイサービスの荷物が持てないため)
9時10分
  娘のコーナーを片付ける
  和室をほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
9時30分(主人犬の散歩から帰宅)
  換気扇フィルターを洗う(トイレ、洗面所、浴室)
  洗面所の排水溝の掃除
9時40分
  休憩、コーヒー
  主人といっしょに朝食
10時
  インターネット
12時
  主人と車でブックオフに行く
13時
  帰宅
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
14時30分
  義母帰宅(主人がエントランスまで迎えに行く)
14時50分
  娘帰宅(すぐに遊びに行く)
15時
  主人の車で義母を整形外科に連れて行く
15時30分
  整形受診
16時30分(娘も帰宅)
  帰宅
  ケアマネージャーさんに報告の電話
17時
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
  調理道具洗う
  テーブルセッティング
19時
  夕食
19時30分
  食器下げる
  果物とお茶を出す
  テレビ
22時
  就寝

デイサービスから整形外科はすぐそばなのですが、
規定上デイサービスから病院受診はできないと言われました。
うちからは遠いし、私は車の運転ができないため、
義母を毎回送るのが困難です。
それで昨日ケアマネージャーさんと相談して、
もし治療が頻回なら、家の近くの病院に変えてもらおうと言う事にしました。
そこなら私が車椅子を押して連れて行くことができます。

そして、今日の受診はたまたま主人の会社が休みだったので、
デイサービスから帰ってから主人の車に乗って連れて行きました。

治療中に、言いにくかったのですが、先生に
「もし、治療が長くなるようであれば、
家から遠くて連れてくることが困難なので、
近くの病院に移りたいのですが」と申しました。
そしたら、先生はちょっと不機嫌になって
「この治療方法は他の病院ではやってないよ。
下手な治療でもいいんだったら他に行けば」と言われてしまいました。
確かにギプスを巻かずに、テーピングのようなもので上手に固定して、
手も動くようになっています。
義母のように元々手に軽度の麻痺のある人には完全に固定されると
もう動かなくなるかもしれません。
でも、先生も治療に自信があるのでしょうけど、
もう少し柔らかい言い方をしてほしいなと思いました。

結局このままこちらにお世話になることにしました。
週1~2回は行かないといけないそうです。


帰宅してケアマネージャーさんに相談しました。
デイサービスのそばなので、
デイサービスの前にタクシーで義母を受診させて帰りにデイサービスに届けるか、
デイサービスで、午後の病院の開く時間まで預かってもらい、私が迎えに行って受診して、
義母といっしょにタクシーで帰るか。
その後すぐにケアマネージャーさんがデイサービスと交渉してくださいました。
その結果、デイサービスが終わってから、
義母が自分で受診して、帰りは午後のデイサービスの人といっしょに家まで送ってくれることになりました。
タクシーを使う必要がなくなり、すごく助かりました。
ケアマネージャーさんにも、デイサービスの方にも感謝です。

主人にそのことを話しても、テレビゲームをしながら、
「ふーん、良かったね」とそっけない反応でした・・・。
アタフタしていたのは私だけのようです。。  


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは。

>先生も治療に自信があるのでしょうけど、
 もう少し柔らかい言い方をしてほしいなと思いました。

本当にそうですよね!
こちらだっていろいろな事情があってのことなのに・・・。
Hikobeさん、本当に大変でしたね。

デイサービスから病院受診はできない、など
いろいろな規則があるのですね。
その規則にしましても 
もっともっと柔軟になってほしいなあ・・と思いました。

記事を拝見しまして、本当に頭の下がる思いです・・・。
これから少しずつ寒くなって参ります。
Hikobeさん、お身体にどうぞくれぐれもお気をつけくださいね(*^_^*)

朝霧さん、こんにちは。

先生はちょっと怖かったです・・・。
初診は私もついていかなかったので、
義母の話だけではよくわからず、
今回レントゲンの結果とか教えてほしかったのですが、
とてもそんなことを聞くような雰囲気ではありませんでした。
でもちゃんと治療してくださるようなので、
お任せしようと思います。

私もいろんな規定があるんだなと今回わかりました。
本当にもっと柔軟になるといいですよね。
でもみなさんがよくしてくださっているで、
ありがたいです。
介護保険制度は、内容がころころ変わったりと振り回されることがあるのですが、
もしこの制度がなければ、
私は今頃もっと介護に疲れていたと思います。なので、感謝しないといけないなと思います。


朝霧さんも寒くなって風邪など引かないよう気をつけてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
