スポンサーサイト


今日の家事 11月5日(月)

6時30分起床
7時
 朝食準備
 朝食
7時30分
 アイロンがけ(給食エプロン、ナプキン、主人のシャツ、ハンカチなど)
 昨日の洗濯物をたたんで、しまう
8時(娘登校、義母朝食)
 洗濯準備(洗濯機に水を溜め、粉石鹸を泡立てて入れる)
 つけ置きしていた娘の運動靴を洗って干す
 傘に防水スプレーをして干す
 義母のベッドの上の掃除(ごみを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える)
 掃除機かけ(義母の部屋、洗面所、廊下、洋室、主人の部屋)
 モップで水拭き(同上)
9時
 義母をデイサービスの車まで送る
9時5分
 帰宅、コーヒー
9時15分
 キッチンの片付け(11分)
   食器洗い(前日分含む)
   シンクと排水溝の掃除
   ゴミの片付け
   ゴミ入れを拭く
9時30分
 トイレ掃除(3分)
 洗濯物の仕分け、下洗い
9時40分
 ベランダに干した傘をたたんでしまう
 ベランダの拭き掃除(10分)
  (物干し、柵、物置の上、リビング・洋室・義母の部屋の窓と網戸とサッシの外側)
9時50分
 リビング・和室の丁寧掃除
   和室の布団を干す(7分)
   ハタキかけ(6分)
     照明、カーテン、押入れの中、本棚、テレビなど
   雑巾がけ(2分30秒)
     和室とリビングの窓
   掃除機かけ(7分)
     和室、リビング、キッチン
   モップで水拭き(7分30秒)
     リビング、キッチン
   和室の畳を半乾き雑巾で拭く(2分)
 洗濯開始
 洗面所掃除
10時30分
 メールで用事を思い出す
 洗面・化粧・着替え
 戸締り
10時45分
 家を出る
11時
 サークル会(遅刻)
12時30分
 会終了
 スーパーで買い物(遠足のお弁当の材料)
 銀行、郵便局(通帳記入、生活費下ろす)
13時30分
 帰宅
 洗濯物を干す
13時50分(娘帰宅)
 昼食
 麦茶沸かす
 朝洗った食器を棚にしまう
 昼食の食器洗い
14時10分
 布団を取り込む
14時30分(義母帰宅)
 インターネット
16時15分
 ベランダの鳥かごを部屋に入れる
 和室に布団を敷く
 リビングと和室のカーテンを閉める
 洗濯物を部屋に入れて干す
 浴室のセッティング
 レシピカード書く
17時(娘帰宅)
 炊飯器セット
 夕食準備
17時30分
 お風呂沸かす
 夕食準備
18時
 入浴、洗い場と排水溝の掃除
18時30分(娘が入浴)
 夕食仕上げ
 テーブルセッティング
 調理道具洗う
 ガスレンジ周辺を拭く
19時
 夕食
19時30分
 食器を下げる
 お茶を出す
20時
 犬、娘と遊ぶ
21時
 読書
22時
 就寝

朝、のんびり掃除していたら、メールが来ました。
10時から会議の予定が入っていたのにすっかり忘れていました。
手帳には書いていたけど、リビングのカレンダーに写していなかったのです。
洗濯物をほったらかしにして慌てて行きましたが、1時間も遅刻しました。
(怒られたりはしませんでしたが・・・)
帰宅後、洗濯物を干しましたが、午後から曇ってきて乾きませんでした。
しっかりしないと。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪
ブログ村からやって参りました。

主婦の仕事、改めて活字で見ると、凄い!

ワタシも主婦のハシクレ、尊敬します!
寒くなってきましたが、お体大切に。。。
お互い頑張りましょう!

シンプルライフに一票!!

 おはようございます、秋子です♪
 (もう11時過ぎ・・・)

 予定を忘れていて、連絡が入ると本当
 びっくりするし、焦りますよね!

 私もよく幼稚園の行事ごとの持ち物を
 カレンダーに書き忘れ慌てることしばしば・・・。


 サークル会で怒られずにすんで良かったですね。
 この年齢になると身内以外に怒られる事って
 あまりないし・・・。

 本当、お疲れ様でした。


 

 
 

shominさん、はじめまして。

主婦の仕事もたくさんあって、
ボーっとしていたら、何もできないまま1日が終わってしまい、やるべきことが山積みになってしまいますよね。
できるだけ時間を有効に使いたいなぁと思います。

shominさんのお弁当、すごくおいしそうですね。
毎日作ってらっしゃるなんてすごいなぁと思いました。
私もできればお昼はお弁当にしたいと思っていますので、
参考にさせてくださいね。

良かったらまた遊びに来てください!


秋子さん、こんにちは。

もうすっかり忘れてしまっていて・・・。
最近はのんびりしすぎて呆けてしまったみたいです(笑)

持ち物もカレンダーに書いてらっしゃるのですか。
それはいいアイデアですね。
私もこれからはそうしてみます。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
