スポンサーサイト


薬の引き出しの整理 11月16日(金)

先週の金曜日に薬の整理をしました。

洋室のチェストの一番上の3つの引き出しに
薬や救急用品を入れています。
薬の引き出し


前回整理したのは、ちょうど1年前の11月です。
11月に主人の健康保険組合で薬が安く買えます。
それで、毎年11月に在庫管理を含めて整理することにしました。

引き出しを取り出してみると、
右側 Before
引き出し右 整理前

中央 Before
引き出し中 整理前

左側 Before
引き出し左 整理前
↑この左の引き出しは、去年整理したときに空の状態にしたのですが、
またいろいろ物が詰め込まれています。

右と中央の引き出しの中は、去年とさほど変わっていませんでした。

中の物をすべて出して、引き出しを拭きました。
すべて出す

要らないものや別の場所にしまう物を選びました。
不要なもの
去年整理したためか、捨てるものは少なかったです。

薬の賞味期限を確認し、
中に入っているものすべてをメモに記入しました。
今後は、薬・救急用品のチェックリストを作りたいと思っています。

そして、残すものを収納していきました。
右側 After
引き出し右 整理後
右の引き出しは、主に大きなものを入れました。
耳垢吸引器(実家からもらったもの)、聴診器、湿布、マスク、三角巾、脱脂綿などです。

中央 After
引き出し中 整理後
中央の引き出しは、仕切りがついているので、細かいものを入れています。
常備している薬は、風邪薬、下痢止め、鎮痛解熱剤、
塗り薬(傷薬、かゆみ止め、ワセリンなど)です。

その他に救急用品(綿棒、ガーゼ、包帯、絆創膏、カット判、
はさみ、ピンセット、体温計、ペンライトなど)を入れています。

左の引き出しに、病院で処方されたけど余ってしまった薬がいろいろ入っていました。
鎮痛剤とアレルギーの目薬(未使用)は、まだ使えるので、
小さいファスナーつきのビニール袋に入れて、
中央の引き出しにしまいました。
その他の処方薬はすべて処分しました。

左側 After
引き出し左 整理後
そして、左側は紙ナプキンのみになりました。
この紙ナプは、実家に帰ったときに買ったものです。
普段は布ナプしか使わないので、これは旅行や帰省用にする予定です。
それ以外は空けておいて、また一時的にしまうものを収納することにします。
(こういう引き出しが各コーナーにひとつあると、
他の場所が散らからなくて便利ですね)

今回は鎮痛剤とカット判が足りなくなりそうなので、注文しました。

整理できてスッキリしました。
また1年後にチェックしたいと思います。

ランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お時間があればこちらもクリックよろしくお願いします!
応援ありがとうございます。大変励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん おはようございます。
寒くなってきましたね。風邪などひかれていませんか? その後、お母様の手の具合はいかがですか?
薬っていつの間にか増えてしまって、今必要な薬が1錠足りない・・・なんてこともよくあります。
やっぱり半年に1度くらいはチェックしなければいけませんね。
Hikobeさんに刺激を受け、昨日は床のワックスがけをしました。今日は筋肉痛です・・・。
あと10畳分残っているので今日中に仕上げたいと思います。これが終われば12月はいつもの掃除で乗り切れるし、頑張ります。

こんにちはv-411
薬箱ってなかなか整頓しないので、
たまに使った薬が期限切れってことがあり、
焦りますv-388
我が家もダンナくんの職場から薬が支給されるので、
その時に合わせて、Hikobeさんのように、
整頓するようにしてみますv-343

リンクフリーとのことなので、いただいても良いですかv-361

ピッコロさん、こんにちは。

おかげさまで義母の指も治ったようです。
ありがとうございました。

本当に寒くなりましたね。
ピッコロさんもお風邪引かないように気をつけてくださいね。

薬もいつの間にか増えていますね。
でも定期的にチェックするように計画を立てておくと、いざというときも安心ですよね。

うちの実家では置き薬を利用しています。
使った分だけお金を払うので、無駄な薬を買わなくて済むみたいです。
でも場所を取るんですよね・・・。

ワックスがけ、大変ですよね。
家具などすべて移動させるのですか?
でも床がピカピカになって気持ちいいでしょうね。

うちは、マンション入居時にカーペットの床を全部フローリングに替え、おまけにコーティングをしてもらいました。
結構な値段だったのですが、お掃除嫌いだったので、
ワックスがけが要らないと言うのに惹かれてしまいました。
水拭きだけでいいそうです。
なので、ワックスはかけたことがないんです。

あと10畳、今日仕上がりましたか?
本当にお疲れ様です。

12月はいつもの掃除ですむのですね!
やっぱり毎日の積み重ねは大事ですね。

nikoさん、こんにちは。

nikoさんの旦那さんの職場は薬が支給されるのですね。
うちはお金を払うのでうらやましいです。
薬の整理がんばってくださいね。

リンクよろしくお願いします!
nikoさんもブログ書いてらっしゃるのですね。
今度お邪魔させてくださいね。
うちブログにもリンクしていいですか?

Hikobeさん こんにちは。
お義母様の怪我が完治して、本当によかったですね。通院も大変でいらっしゃったし。

昨日はあれから来客があってできなかったので、今日ワックス掛けをして先程終えたところです。あとは乾燥を待って家具を戻すだけです。
ワックスを掛ける時、動かせる家具は全部移動させてます。
何もない部屋を見ると狭くても広く感じますね。
フローリングのコーティングがあるのですか?知りませんでした!掃除は水拭きでいいのが助かりますよね。

ピッコロさん、お返事ありがとうございます。

今日仕上がるのですね。
今頃はスッキリされたことと思います。

後はいつもの掃除でいいんですね。
年末はやることがたくさんあって忙しくなるので、
大掃除をしないで済むのは本当に助かりますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
