スポンサーサイト


今日の家事 11月19日(月)

6時45分起床
  コーヒー、インターネット(ブログ更新)
7時(娘起床)
  朝食準備
  朝食
  娘のピアノの練習に付き合う
8時(娘登校、義母朝食)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  生ごみの片付け、ゴミ箱を拭く
8時15分
  各部屋の物を片付ける
8時25分
  掃除機かけ(9分20秒)
    洗面所、廊下、義母の部屋、洋室、主人の部屋
  モップで水拭き(8分20秒)
    同上
  ベランダの拭き掃除
    物干し、柵、物置の上、リビングの窓とサッシの一部(鳥かごの後)
  和室の布団を干す
8時55分
  義母をデイサービスの車まで送る
9時
  トイレ掃除
9時10分
  リビング、和室の丁寧掃除
    リビングのドアノブとドアを拭く
    ハタキかけ(6分30秒)
      照明、エアコンの上、桟、カーテン、押入れの中、本棚、ピアノ(上から下へ右回り)
    雑巾がけ(3分)
      和室、リビングの窓、網戸、サッシ(内側)
    和室の掃除機かけ、半乾き雑巾でたたみを拭く(4分)
    リビングとキッチンの掃除機かけ(5分30秒)
    リビングとキッチンをモップで水拭き(7分40秒)
9時45分
  雑巾、モップなどを洗って干す
  洗った食器を食器棚にしまう
  麦茶沸かす
  冷凍の魚を冷蔵庫に入れて解凍
10時
  コーヒー
  家計簿つけ
11時
  パソコンのメールの整理
12時
  昼食準備
  昼食
  新聞を読む
13時
  通信教育の教材のプリントアウトとデータ整理
13時45分(娘帰宅)
  娘の相手
14時30分(娘の友達が遊びに来る)
  布団を取り込む
  インターネット(ブログ更新)
15時30分(娘は友達と遊びに行く、義母帰宅)
  インターネット続き
16時30分
  鳥かごを部屋に入れて、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
  お米を洗い、水に浸しておく
17時(娘帰宅)
  夕食準備
    きんぴらごぼう、みそ汁を作る
18時
  テーブルセッティング
  娘とインターネット
18時30分
  活力鍋でご飯を炊く
  魚を煮る
  調理道具を洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  お風呂沸かす
18時50分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、果物とお茶を出す
20時
  娘と入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
21時
  娘と布団の中で読書
22時
  就寝

義母の指の骨折の治療が今日で終了しました。
思ったより早く治ったのでホッとしました。

昼間の一人の時間があっという間に終わってしまいます。
もっと時間がほしいです。

ランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お時間があればこちらもクリックよろしくお願いします!
応援ありがとうございます。大変励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、お久しぶりです♪
(法事で実家に帰ったりとバタバタしてました)

 お昼の自分時間、本当もっと欲しいですよね♪

 Hikobeさんは、この時間に通信教育の勉強がしたいのでしょうか?

 それとも、それプラス・ネットサーフィンや整理整頓にあてたいのでしょうか?

 私は、大体10:30~12:00までパソコンでブログ更新や在宅の準備・サイト更新に
 あてます。
 そして、夕方に30分、風呂上り後就寝までの30分~1時間をまたパソコンで
 作業をしてます。
 (我が家の夕食は17:30~18:30の間に済ませてますのでかなり早いですが)

 もう少し、自分時間が増えるといいですね。
 私も、もっと欲しい~(結構ある方かな?)
 

秋子さん、こんにちは。

法事お疲れ様でした。
(うちは来月です)

昼間の自分時間にやりたいこと・・・
やりたいことがありすぎて、結局毎日中途半端に過ごしているんですよね。

一番やりたいのは通信教育の勉強です。
パソコンで講義を聴きながらメモを取ったりするので、
義母や娘がいる時間は集中できず、
やはり一人の時間じゃないと・・・。
でも昼間講義を聴いていると、ものすごく睡魔が襲ってくるんですよね(笑)

それと講義を聴くだけでなく、実際に作ったりしないといけないのに、全然やってなくて、
レポートも出せていません・・・。
溜まりに溜まってやる気を失っているところです。。。

それから、ブログの更新は、朝すぐにやる予定なのに、
いつの間にかネットサーフィンして終わっていて・・・。
時間の使い方ができてないなあと毎日反省しています。

後は読書や書類などの整理もしたいです。

秋子さんはきちんとやることと時間を決めていて偉いです。
上手に過ごしてらっしゃいますね。
夕食の時間の早さも見習いたいです。

私ももう一度やりたいことを整理して、
やる時間をきちんと決めて取り組みたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
