スポンサーサイト


今日の家事 11月26日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
  食器洗い、拭いて棚にしまう
8時(娘登校、義母朝食)
  ベランダの拭き掃除
    物干し、柵、物置の上
    窓、網戸、サッシ(リビング、洋室、義母の部屋の外側)
  和室の布団を干す
8時15分
  トイレ掃除
8時25分
  義母のベッドの掃除(ゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える)
  各部屋の荷物などを上に上げる
8時30分
  掃除機かけ(9分)
     洗面所、廊下、義母の部屋、洋室、主人の部屋
  モップで水拭き
     同上
  着替え
8時55分
  義母をデイサービスの車まで送る
9時
  歯磨き
  雑巾類を洗う
9時15分
  リビング、和室の丁寧掃除
    ダイニングの椅子を和室に移動
    ハタキかけ(9分40秒)
      照明、掛け時計、桟、本棚、押入れの中、カーテン、エアコンの上など
    雑巾がけ(7分)
      ドアノブ、ドア、椅子の足、テレビ、窓、網戸内側
    掃除機かけ(7分40秒)
      リビング、キッチン
    モップで水拭き(10分40秒)
      リビング、キッチン
    椅子を戻す
    和室の掃除機かけ(2分10秒)
    和室をクエン酸スプレーをかけた雑巾で拭く(2分50秒)
  掃除機本体を雑巾で拭き、ヘッドのゴミを取り、物入れにしまう
  モップ雑巾、雑巾を石鹸で洗って干す
9時55分
  掃除終了
  夕食下準備(冷凍のカレイを冷蔵庫に入れて解凍)
  化粧
  戸締り
10時15分
  家を出る
10時30分
  歯科受診
11時
  歯科終了
  買い物(薬局、雑貨屋、本屋、スーパー)
13時
  帰宅
  昼食準備
  昼食
13時30分
  インターネット(プログ更新)
14時(娘が友達といっしょに帰宅)
  布団を取り込む
  夕食下準備(ひじきを水に浸す)
14時30分(娘は友達と遊びに行く)
  インターネット(プログ更新)
15時(義母デイサービスから帰宅)
  インターネット
16時
  夕食下準備(ひじきをざるにあげる)
  レシピカードを書く
16時30分(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時
  夕食準備
    炊飯器セット
    昨夜からつけておいた大豆を活力鍋でゆでる
    だしを取る
    材料をすべて切る
    ポテトサラダの具を作り、冷ましておく
    ひじきの煮物を煮る
18時
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  テーブルセッティング
  カレイを焼く
  ポテトサラダの具をあわせ、味つけ
  クリーム煮の鍋を温める
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げる
  お風呂を沸かす
  洗った調理道具を拭いて、棚にしまう
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  キッチンの床を拭く
  電気ポットの電源を切る
20時
  娘と入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  本の読み聞かせ
22時30分
  就寝


朝、なかなか布団から出られなくなってきました。
そろそろ暖房が必要かもしれませんが、
床暖房を入れるとガス代が急上昇するので、
11月中は厚着をして暖房なしで乗り切りたいと思います。

↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑面白いブログがたくさんありますね。

  
    
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 Hikobe様

 暖房まだ使用されていないのですか!?

 だとしたら、すごいですね!
 マンションは、一戸建てより温かいけど、すごいです。

 我が家は、子供部屋ではこたつ・リビングでは
 ガスファンヒーターをすでに使用しています。

 光熱費が本当恐ろしいです・・・・。

 

 

秋子さん、こんにちは。

暖房はなんとか使わずに過ごしています。
主人や娘は寒いのは割と平気なようだし、
義母は食事以外は布団の中(アンカでぬくぬく)ですし(笑)。
あとは私ががんばればなんとかなりそうです。
一度暖房を入れたら、もう無しでは耐えられなくなりそうで・・・。

確かに一戸建てよりマンションの方が暖かいと思います。
(私はそれでマンションを選びました。寒いのがダメなんです。)

こたつはそれほど暖房費もかからないでいいですよね。
ガスファンヒーターは一人暮らしのときに使っていました。
すぐに暖まるので便利ですよね。

寒いので風邪引かないように気をつけてくださいね!
私も昨日から外出先から帰ったら、手洗い、うがいをすることにしました。

Hikobeさん、こんにちは。

>11月中は厚着をして暖房なしで乗り切りたいと思います。

わぁ、すごいなあ・・・と自分自身を反省致しました(^_^;)
こうしてパソコンに向かっているときでさえも
足元ではヒーターをスイッチオン(笑)。
南国出身ですので寒さには殊の外弱く・・・。

おっしゃいますとおり、朝、お布団からなかなかでられないですよね。
あのぬくもりが心地よくて(笑)。

でもHikobeさんを見習って私も頑張ろう♪

朝霧さん、こんにちは。

朝霧さんも寒いのは苦手なのですね(笑)
私も寒がりなんです。
昨日も部屋でじっとしているとすごく寒くて、
暖房入れようか迷いましたが、なんとか耐えました。

一人でいるときに床暖房を入れるのはもったいないので、
朝霧さんのところのように足元にヒーターがあるのはいいなと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
