

2015年10月25日(日)

今日は朝から娘を模試に連れて行きました。

本番のつもりで行くように、駅に着いてから地図を渡したのですが、違う模試の会場に着きました。それらしき人に着いて行っただけなので。慌ててその会場案内の人に道を聞き、引き戻してギリギリで間に合いました。
本番の日、1人で行けるのか不安になりました。

朝から五科目受けていて、3時前に終わります。
その間、私はマクドナルドで溜め込んでいた家計簿を付けました。ここ数年、以前からつけていた献立ノートを当座帳がわりにもしています。そこに記入したものを家計簿に費目別に転記しました。食費のレシートを見ながら、食品在庫カードも記入しました。そして9月分の集計もしました。ずっと気になっていたので、つけ終わってすっきりしました。

今回の模試は全国の難関国私立校向けのもので、かなり難しかったそうです。娘は公立高校向けの塾に通っているので、普段はそんな難しい問題は解いていないので、点数が取れなくても気にしないように言いました。
上には上がいっぱいいるというのがよくわかったようです。
帰宅して、少し寝てから、また塾へ自習に行きました。

2015年10月24日(土)

今日は午後から、私立の学校説明会に行きました。

家を出るときから娘が不機嫌で、わざとゆっくり歩いたり、注意すると、今度は速足で先に行ってしまったり。電車も違う車両に乗ろうとします。はぐれたら嫌なので、小走りで追いかけ、学校に着いたら汗だくでした。他の子どもたちは、お母さんと一緒に歩いているのに。
いつも出かけるときこんな感じなのです。連れて行くのが本当にストレスでイライラします。

説明会が始まると機嫌が直り、帰り道は並んで話しながら帰りました。毎回こんなことを繰り返しています。

今回の学校は併願優遇の第二志望校です。家からも比較的近く通学しやすいし、試験の点数がいいと特待生コースになり、入学金や授業料が免除されます。頑張ってそのコースに行けるとありがたいのですが、娘の担任の先生の面談のお話では、結構難しいそうです。

娘は説明会から帰ったらまた塾へ自習に行きました。塾の宿題が大量にあるようです。
頑張ってね。

2015年10月23日(金)

今週1週間は塾の秋休みです。でも、塾長が中3生の希望者のみ、自習のために毎日夕方5時から10時まで塾を開けてくれていました。なので、娘は今週は毎日5時間塾で勉強しています。土日も朝から開放しています。家でやらないので助かります。噂によるとこの塾長はお正月も開けてくれているそうです。いつ休むのでしょうか。無料で特別な講座も企画されていました。塾長の熱意に頭が下がります。大変なお仕事だなあと思います。娘は私の言うことは聞かないけれど、塾長の言うことはよく聞いているようです。いい先生に恵まれて良かったです。


ところで、先日娘が英検準二級を受けました。今日はネットで一次試験の結果が出る日。早速チェックしたら、合格していました!
テキストを買ったけど、チラッと見て、単語が全然わからないと言って、そのまま放置だったので、受験料とテキスト代を無駄にしたなあと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

次は、二次の面接試験です。勉強してほしいですが、やらないだろうなあ・・・。

2015年10月22日(木)

今月前半の仕事の行事や研修、学校や塾の面談など数々のイベントが終わり、放心状態に陥っています。
そして、家事デスクの上に書類が積み上がっています。
見渡すと、1ヶ月分くらいの未読の新聞(捨てられない・・・)、仕事の書類、高校のパンフレットや説明会の資料、学校からのプリント、検討していた火災保険の書類、マンション修繕工事の計画のお知らせ、模試や英検、学校説明会の予約票、家計簿に未記入の領収書類などなど。

休みの日に整理しようと試みるのですが、集中力がすぐ途切れて、中途半端なままに終わってしまいます。
ここが混乱していると、私の頭の中も混乱しているということになります。

疲れが溜まっていて、仕事に対する情熱も薄れかけていました。
でも、今日園長から「お時間ありますか?」と聞かれ、仕事が終わったあと、二人でお茶をしました。
園長とモンテッソーリ教育の話をすると、話が尽きません。お互いに通信で資格を取りました。
いろいろ話して、ちょっとだけやる気が出てきました。子どもたちのためにがんばろう。

とりあえず、書類を片づけたいのですが、今週末も説明会や模試に娘といっしょに行くので、時間が取れそうにありません。
また、今後、平日の仕事の休みの日に、他の仕事もすることになりました。
大変お世話になっている先生に頼まれました。
お手伝いしたいとは思っていたのですが、これから時間のやりくりがもっと大変になりそうです。

話は変わりますが、先週からうちのマンションの大型修繕工事が始まりました。
足場工事、今日うちのベランダまで来ました。夕方ものすごいドリルの音で犬がびびっていました。
洗濯物もしばらく干せなくなります。
今後、ベランダのものや網戸を家に取り込んだりもしなければなりません。
お隣はルーフバルコニーに植木が山ほどあり、困っていました。
うちのプランターは去年気合いを入れて、ほとんど処分しました(土の処分が大変でした。)
でも、ベランダに大きめの物置があるので、分解しないといけません。
中に入っているのは主人のガラクタばかりです。
でも、絶対に捨てないと言って、そのガラクタを玄関ポーチのメーターボックスに詰め込んでしまいました。
この際処分してほしかったのにがっかりです。

工事までに物を減らそうと思っていたのですが、間に合いそうにありません。
まずは書類をなんとかしてから考えたいと思います。

今日もとりとめのないお話ですみませんでした。ではまた。

2015年9月26日(土)

いつものことながら、家事とは関係のないお話です・・・。
最近はただの雑記ですので、興味のない方はスルーしてくださいね。

シルバーウイーク明けに、娘の期末試験の結果が出ました。
中学入学後で一番いい点数を取りました。
苦手だった数学で初めての100点、他の4教科も95点以上でした。

正直、家で全然勉強していなかったので、びっくりです。
これは塾のおかげだと思います。

ただ、実技教科は塾でやらないので、がっかりの結果みたいです。
聞いても点数を教えてくれません。
塾に頼らず、自分で計画を立てて勉強できるようになってほしいです。

受験に向けては、来週学校に志望校を書いて提出するようです。
その後面談で前期の成績(内申)を教えてもらい、ある程度併願校を決めるようです。

今日は、午前中娘と私立高校の文化祭に行き、午後は私だけ塾の進学説明会に行きました。

塾の説明会では、私が一番気になっていた併願校の選び方についての話がありました。

なんとなくですが、わかりかけてきました。今の成績のレベルの学校、今後成績が上がった場合、下がった場合の学校、それぞれ1~2校考えて、そうすると全部で5~6校になるので、その学校だけ説明会に行くようにとのことでした。

私立は数えきれないほどあるので、ある程度絞ってから説明会に行かないと、勉強する時間がなくなるので注意してくださいとのことでした。

そんなこともわからず、夏休み明けから私立を5校見に行きました。
でも、行ってよかったと思っています。
パンフレットをいくら見てもイメージがわかないし、いいことしか書いていないので、比べようがありません。説明会ではパンフレットには書かれていない情報なども聞けました。
来月の面談までにある程度絞ることができるかな。
娘に合う学校に入れることを毎日祈っています。

2015年9月23日(水)

シルバーウィークも終わろうとしています。

天気も良く、片付けや大掃除には最適の休みだったのに、なかなかやる気が起こらず、玄関収納とシーツなどの大物の洗濯をしただけで終わりました。

明日から仕事だと思うと憂鬱です。行事早く終わらないかな。

夏休み後半からは、土日に娘を学校説明会や見学会、検定試験や模擬試験などに連れて行ったりしています。

第一志望校は公立でもう決めているのですが、併願校がよくわかりません。併願の他にオープン入試というのもあるようです。私立も膨大な数の学校があり、受験のしくみもそれぞれ違うようで、説明会に行かないとよくわかりません。
とりあえず娘の模試の偏差値あたりで通学できそうな場所の学校を選んで行っていますが、同じ日にいくつか重なっていたりして迷います。また塾も土日に特別講座や模試が入るようになり、日程を組むのが大変です。

こんなことなら2年生の時に私立も見に行けば良かったなあと反省しています。しくみをやっと理解した頃に受験が終わりそうです。一人っ子なので、最初で最後の高校受験です。
私ができるのは、説明会に連れていくぐらいで、決めるのは娘ですが、なんだか気持ちが落ちつきません。

併願校が決まったら少しは落ちつくのでしょうか。とにかく今は土日予定がいっぱいで、ちょっとしんどいです。

では今日はこの辺で。

2015年8月13日(木)

今年の猛暑はきついですね。みなさん体調はいかがでしょうか。

今月は夜中もずっとエアコンをかけて寝ています。
こんなことは初めてです。
義母の部屋もかけているので、
今月の電気代が怖いです。

世間ではお盆の週のため、お休みの方も多いと思うのですが、
私は保育園で仕事をしているため、休みではありません。

毎年お盆の週、義母を元実家の親戚のお宅に1週間ほど預けていたのですが、
預け先の親戚も高齢で、体調も悪いようなので、
義母の面倒を看ていただくのも申し訳なく、
今年から預けるのは止めることにしました。

幸いなことにお盆もデイサービスがあり、
お風呂も入れてくれるので助かります。
先月受けた介護認定の結果は要介護1でした。
いつも通りにデイサービスに行けるのでほっとしました。

娘は、塾の夏合宿で他県に行っています。
お盆の週は夏期講習もなく、私は仕事で家にいないので、
娘がだらだらして昼夜逆転するのが嫌で、思い切って行かせました。
娘も特に嫌がらず、逆にちょっと楽しみにしているような感じでした。
三泊四日で、もうすぐ帰ってくる予定です。
どんな顔をして帰ってくるのかな。
学校の宿題は残したままなので、またこれからイライラしそうですが・・・。

猛暑続きで、家事もなかなかはかどりませんが、
先週はやっとガスレンジの掃除をしました。
油でギトギトでした。よくこんなところまで放っておいたなと思います。
換気扇もしたいのですが、気力が出ません・・・。

大掃除をしたいけれど、仕事の持ち帰りが多く、手が回りません。

秋の制作を今月中に仕上げないといけなくて、
今日は、試作品を作っているのですが、
うまくできず、どんよりしています。

秋の運動会の練習方法も考えないといけないし、
いつもやっている研修以外に、別の研修も頼まれ、
その内容を出さないといけないし、
秋の遠足の担当で、
下見に行って企画を出さないといけないし、
他にも山ほど提出物があり、頭の中が混乱しています。

そのせいかわからないのですが、
最近物忘れがひどくなってきました。
物を取りに行ったのに、何を取りに来たのかわからなくなったり、
パソコンで調べようと思って立ち上げたのに、
何を調べるのかわからなくなったり。
そういうことが頻繁にあります。

休みがほしいのですが、休みの日は結局ただだらだら過ごすだけで、
逆に仕事していた方が良かったかもと後悔したり。
なんだかうまくいかない日々です。疲れているのかな。

2015年7月20日(月)

梅雨が明けましたね。
あまりの暑さにだらだらしています。

先週は来客があり、必死で片づけて一旦すっきりしたのですが、
また乱れはじめています。特に書類です。

片付けや掃除は、一度やったら終わりではなく、それを維持しなければなりません。
毎日繰り返しやらなければ、物も汚れもどんどん溜まっていきます。
本当にキリがないです。

溜めてはいけないとわかっているのですが、やる気も集中力もなく、
ついサボってしまいます。

誰か代りにやってくれないかなぁ。
ちょっとは手伝ってくれないかなぁ

娘は夏休みに入りました。
この三連休、ずっと昼過ぎまで寝ています。
これから昼夜逆転しそうで、どんよりしています。
毎年、夏休み中はストレスが溜まります。

この週末に塾で模試がありました。
娘は模試の前の1週間、ほとんど勉強している様子がないので、
「模試だから勉強した方がいいんじゃない?」と言ったら、
「実力を試すのが模試なんだから、勉強したら実力にならないでしょ」と娘。
「?」 勉強したことの成果を見るのが模試なんじゃないかと思うのですが、、、。

前回の結果がなぜかとても良かったのですが、それを維持しようという気もない様子。
それとも根拠のない自信でもあるのでしょうか。
去年より志望校を一段階上げた娘ですが、これから受験に向けて本気になるのでしょうか。

今月、義母の介護認定調査が終わりました。
要介護がつかないと、デイサービスも毎日行けなくなります。
以前要支援なったときがあり、悲惨な思いをしました。
なので、私は調査の度にどきどきしています。

でも、義母はなんにも気にしていません。
「調査の人に、何でもできるみたいに言わないでくださいね。」と義母に言うと、
「へぇ~、そうなの?」なんて人ごとのように言っていました。
何回この調査を受けてるのよ。いいかげん理解してよ。(心の叫び)

調査は無事に終わりましたが、結果がまだなので、それまで落ち着きません。
結果が分かったら、今度はうちでデイサービスの所長さんとケアマネさんが来て会議です。
8月もまた来客か。。。片づけないと。

今日は三連休最終日ですが、出かけなければなりません。
休みの間にやろうと思っていたことの半分もできず、
自己嫌悪に陥っています。
気持ちを切り替えないと。

2015年7月5日(日)

また日があいてしまいました。
ブログを書きたいのですが、頭の中が混乱していて、文章が書けません。

5月から毎週職場で研修をするようになり、その準備でいつも追われています。
別に毎週するように言われたわけではなく、自分がそうしたいと思ってやっているので文句は言えません。

職場の人も貴重な時間を取られて、きっと負担に思っていると思います。
できるだけこの研修の時間が息抜きになるように、負担をかけないように、軽いおやつも出して
すべて自分で企画準備開催しているのですが、それでも気を遣います。

果たしてみなさんどう思われているのか、役に立っているのか・・・。

一応上司から頼まれてやりはじめた研修ですが、家で膨大な時間を使って資料を作り、自費で買った材料で教材を作り、割に合わない仕事です。
時々なんでこんなことしているんだろう、と思ったりすることもあります。
でも、これは自分がやりたくてやっていることですし、仕事とは思わず、子どもたちのためと思って自分を奮い立たせています。
とにかくこの1年はくじけずにやり通したいです。
この1年でこの保育園にどこまでモンテッソーリ教育が浸透するか・・・。
今のところあまり進歩はありませんが、がんばりたいと思います。

掃除や片付けは全然できていません。
でも、月1~2回は来客があるので、そのときは必死に片づけています。
家に来る人は、必ず「すっきりした家ですね」などと褒めてくださいますが、
そのときだけの、表面上だけの片づけなので、来客が帰られたあとは、またすぐに散らかります。
それだけでなく、キッチンは油まみれ、浴室はカビだらけですが、目をつぶっています・・・。
以前のように、毎月場所を決めて、徹底的に掃除や片付けをしたいです。
でも、今はちょっとその時間が取れません。というか時間があってもやる気が出ません・・・。

今週は義母の介護認定調査があります。
ここ数ヶ月、義母が座骨神経痛のため、歩くのが大変になってきています。
デイサービスの帰りも、私は仕事でいないので、うちの玄関の中まで車いすで送ってもらっています。
糖尿病の方も、ずっと安定していたのが、ここ半年ほどヘモグロビンA1cの値がなぜか上がり続けていて、
食べる量は同じなのに体重も増えてきています。
腎臓の機能も悪くなっていて、このままでは透析になるのではとちょっと不安です。
かかりつけの内科の先生は何も言わず、頼りになりません。

娘の方は、相変わらずのんびりした受験生です。
塾には休まず行っていますが、家ではほとんど勉強していません。
でも、5月の模試や6月の定期テストの結果は、なぜかとても良くて感心しました。
私と違って、きっと要領がいいんだろうなと思います。
ただ、これでいい気になって勉強しなければ、
そのうちコツコツとがんばっている子どもたちに抜かされるんだろうなとも思います。

反抗期も以前と比べてましになってきているようで、
なんというか、以前は態度とか表情とかいつもきつくて攻撃的だったのが、
穏やかになってきているように思います。
いろいろ話もしてくれるようになりました。
小学三年生くらいから始まった長い反抗期も終わりに近づいているのでしょうか。
それとも今だけなのでしょうか・・・。

いつも支離滅裂な文章ですみません。
また、気が向いたら書きたいとと思います。
では今日はこの辺で。

2015年5月3日(日)

また一ヶ月過ぎてしまいました。
連休中いかがお過ごしでしょうか。

私は家中を片付けようと意気込んでいたのに、
昨日は朝から頭痛でやる気が起きず、
録画して溜め込んでいたドラマをだらだらと見続けてしまいました。

今日はやるぞと思っているのに、こうやってブログを書いています・・・。

4月は書類の片付けをちょこちょこやっていたのですが、
中途半端に終わり、また溜まり始めています。

午後のシフトのときは、朝新聞を読んだり、ラジオの英語講座を聴いたりしていたのが、
最近はほとんど1日仕事でできなくなり、
夜に読んだり聴いたりすればいいのですが、
夕食が終わると、眠くて何をする気にもなりません。
そうこうしているうちに、新聞が山積みになり、録音した英語講座もたまっていき、
休日に必死でそれを消化し・・・。
何をやっているんでしょうね・・・。
もちろん家事もたまりっぱなしです・・・。

それどころか最近は職場の環境が気になり、少しずつ片付けに取りかかっています。
表面上は片付いて見えますが、なんでもかんでもしまいこんであるのです。
何をするにも、あちらこちらからものを取り出さないといけなかったり、探し回らなくてはいけなかったり、
ずっといらっとし続けていました。
でも、他の人はそれを当たり前と思っているみたいで。
なので、気づかないところから少しずつ片付けを始めています。
シフトが終わってからなので、サービス残業になりますが、
それで気持ちよく働けるのならいいかなと思います。
仕事中にはできず、持ち帰って整理することもあります。
今も持ち帰った紙類がリビングに山積みになっています。

あと、職場の人に研修をしなければいけないので、その書類を作ったり、
新たな教材も作らなくてはいけないのですが、
それも中途半端なまま終わっています。

この連休、何から手をつけていいのかわからないまま終わりそうです・・・。
これではいけませんね。今からがんばりたいと思います。

みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね。
では今日はこの辺で。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
