

2015年12月19日(金)

あっという間に一ヶ月が過ぎました。

リセットしても、リセットしても、すぐに家中が散らかっていきます。
あちこちほこりや汚れが溜まっていっていますが、見て見ぬふりをしています。
あと少しで仕事が一段落するので、落ち着いたらがんばって片づけと大掃除をしたいと思っています。
今は、最低限の家事をするだけで精一杯です・・・。

来月に父の一周忌で実家に帰るので、年末年始は家で過ごす予定です。
もしかすると、結婚してからお正月に自分の家で過ごすのは初めてかもしれません。
今までは主人の親戚の家と私の実家を行き来していたので、大変でした。
今年の冬休みは、ゆっくりと片付けをしたいです。
娘は受験生なので、勉強してほしいのですが・・・。

2015年11月19日(木)

先月末に体調を崩し、軌道に乗りかけていた片付けがまた滞ってしまいました。

体調は戻りましたが、家の中はまた混乱しています。

今日は仕事が休みだったのですが、朝の家事のあとは、ずっと来月の工作の試作品を作っていました。
幼児クラスは縦割りで、年齢別に難易度を変えないといけないので苦労します。
3種類作っているのですが、まだどれも未完成です。
センスがないので、煮詰まっています。

そして現在、テーブルの上はいろいろな工作材料が散乱しています。
そろそろ夕食の準備なので、片づけないと・・・。
だんだん憂鬱になってきました。
こんなことで休みの日がつぶれるなんて悲しいです。

話は変わりますが、昨日、娘の定期テストが終わりました。
これで最終的な内申が決まります。
今日はいくつか返却されたそうですが、数学がまた満点で喜んでいました。
小学校の算数のときから、ずっと嫌いだった課目で、
中学に入ってからもずっと足を引っ張っていた課目なのに、
最近はおもしろくなってきたそうです。
そんなこともあるのですね。

そして、今日、娘の英検準2級の2次の結果も返ってきました。
合格していました。ぎりぎりのようでしたが・・・。
でも、受かってほっとしました。

気がつけば、受験まで約三ヶ月。
志望校も絞り込めていない状況です。
早く落ち着きたいです。

2015年10月28日(水)

今日は来客の日でした。11時からだったので、朝起きてから、必死で片付けと掃除、お茶の準備をしました。

本当は昨日のうちに片付けを終わらせたかったのですが(汗)
ギリギリにならないとやらない性格はもう直らないのでしょうか・・・。

それにしても、片付けをするには人を呼ぶのが一番効果的ですね。昨日のペースとは大違いのスピードで片付きました。

お客さんは、「いつもすっきりしてるね。ここに来ると物を減らさなきゃと思うのよ。」と言っていました。でも、片付いているのは今だけなので、褒められても素直に喜べません。

専業主婦の頃は、一生懸命物を減らしていたのですが、仕事を始めて、この5年間どんどん物が増えて、しまう場所もない状態です。家事や片付けが億劫になっているのはこれが原因です。

自分の仕事部屋があればなあと思います。

2015年10月27日(火)

今日は仕事が休みの日でした。
明日は来客があるので、片付けのために用事も入れませんでした。

とにかくリビングの家事デスクに積み上がっている書類を何とかしたいと思い、朝から書類をダイニングテーブルに広げて仕分けしていきました。

新聞は1ヶ月分溜まっていました。日付順にまとめて新聞入れに入れました。
読まずに潔く捨てればいいのですが・・・。

次に学校のプリントを整理しました。
娘の担任の先生は毎日おたよりを発行してくださっています。
先生のお話以外にも、子どもたちの書いたいろんな行事の感想や決意文など、全員の分を毎日少しずつ載せてあり、クラスの子どもたちの様子がとてもよくわかり、読むのを楽しみにしています。
先生もいろんな仕事もあるのに、本当によく頑張ってらっしゃるなと思います。
昨年までは学校のプリントは読んだら処分していたのですが、今年の分は処分することができず、残していました。
毎日届くので、気づいたらあちこちに散乱していました。これも日付順にして綴じました。

高校のパンフレットなどは、学校別に整理しました。家事デスクの棚は仕事のファイルでいっぱいで置けず、洋室の本棚にしまいました。

その他のこまごまとした書類も整理していたのですが、途中で集中力が途切れてしまいました。

それで、気分転換にガスレンジの掃除をしました。
ずいぶん前に、主人が鍋のコーンスープを沸騰させて大量にふきこぼしたのですが、掃除をする気にならず、そのまま放置していました。ガスレンジの上はもうドロドロでした。
昨日排水溝を掃除したとき、スチールウールのたわしでとてもきれいになったので、今回もそれを使うことにしました。
こげのこびりついた五徳をゴシゴシこすりました。やっているうちに夢中になりました。
整理と違って、掃除は頭を使うことがなく、ひたすら無心になれるので、いい気分転換になりました。
思ったほどこげは取れなかったのですが、油汚れでギトギトだったガスレンジがつるつるピカピカになって、とてもすっきりしました。

そうしているうちに夕方になり、書類の整理はまた中途半端に終わりました。
書類は手強いです。
というか、自分の仕事の遅さを実感しました。
1日家で過ごして、これだけしかできないなんて。
でも、ちょっとずつは進んでいるので、マイペースでがんばります。

娘は、今日は塾のない日でした。夕方帰宅して、軽食を食べて、そのまま寝てしまいました。
中途半端に起こすと、今度は眠れなくなって、夜中にゲームをするので、そのまま朝まで寝かせておきました。
勉強するのなら起こすのですけどね。塾がないといつもこんな感じです・・・。

2015年10月26日(月)

今日はお昼に仕事が終わりました。

帰りにマクドナルドに寄って、昼食をとりながら手帳を見て、今週の献立を考え、買い物リストとやることリストを記入しました。

そして買い物を済ませて帰宅しました。

昨日家計簿を付けてすっきりしたので、ちょっとやる気が出て、以前から気になっていたキッチンのシンクの排水溝を掃除しました。

ドロドロで黒く固まった汚れがこびりついていました。

以前クレンザーで擦っても取れなかったので諦めていたのですが、今回はスチールたわしでこすると、どんどん取れてとてもきれいになりました。手先は痛くなりましたが、やりがいがありました。

こんなにきれいになるならビフォーアフターの写真を撮っておけばよかったなあ。でもブログに写真を載せる方法も忘れてしまいました・・・。

今週は来客があるので、片付けと掃除、頑張りたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
